サイトの引っ越しのおしらせ!!! 去年の12月ぐらいにほざいていたのですが、いよいよめどがついたので、「あ・そ・ぼ」の引っ越しをさせていただきます。 今後は、「はてなダイアリー」での更新はされません。あしからずご了承下さい。 新しいアドレスは…

どろどろしたものをそうではなく… 内側に、めちゃくちゃドロドロしたものを抱えて、でも、それをオブラートに包んで伝える技術では、あさりよしとうの右にでるものはないですねぇ。 萩尾望都が、いろいろな層の人間、どの人が見ても理解できるようにかいてい…

お前なんか、パパじゃない!! パパじゃなかったんだ……。 しかし、ホムンクルス側は、めちゃくちゃ余裕ありそうです。 なんせ、国家そのものが敵みたいな感じですからねぇ。

保育の本ですが 保育園や幼稚園での保育についてかかれた本なのですが、子どもと接するときのとってもいい指針になります。 特に、部屋の作り方などは、何気ない部分ですが、一緒に暮らしていくうえではとても大切です。 いい話は何回聞いてもいいし、いい本…

それがたとえ那由他の彼方でも 人間の業の深さ。 それ故の凄さ。 ここまでいっちゃうお話だとは思っていませんでした。 ニコ・ロビンについては、わたしも同感……。

えっ、UWFって…… わたしは、前田日明についていこうと思った男だからなぁ(爆) UWFの評価が、こうなのはちょっとショックでしたねぇ。 でも、だからこそ、板垣恵介は、「夢」をかくんだなぁと思いました。 今まで、「ネオ格闘王伝説 ジュニア・ウォー…

眠りの森と創世神 「眠りの森」と「創世神」は、対立しているようです。 しかし、それなら、シムカにしろ、リンゴにしろ、理解しているはずだと思うのだが……。 対立の理由はなんでしょう? 天空の塔をめざすものと、その破壊をねらっているものという感じな…

あんまり影響ないですが… 見た目的にはなんにも変化ないですが、「雑談部屋」、「リンク集」、「カウンター」などのCGIのアドレスが変更になりました。 これは、これからおきる大変化の始まりに過ぎない……はず……。 無理かも……。

遠近感 ちょっと、この大と小の対比がおもしろかった。 でも、あまりにもわかってやりすぎているところがマイナスかな。 「北斗の拳」をちょと思い出させるようなかき方です。

また違う世界が… トゥール・トゥール・トゥが出て来て、また、違った感じの世界がひらけたなぁと思います。 しかし、いつの時代からA・Tはあんねんとか、あんな仕掛け誰がつくったねんとか、ツッコミどころはいろいろあるのですが、見せ方の妙というか、わ…

かわいさ 以前の巻よりも、かわいさが強調されているような気がします。 やっぱり、これぐらいストレートじゃないと、世間的にいろいろいわれるということもあるんだろうなぁ。 でも、「あぁ!」と感じるところは、やっぱりあります。 最初の「ビーム」の話…

あの箱の中にいるのは… わたしは、あの箱のなかにいるのは、ゴミだと思っていますので、それをどうこうしようとは思わないなぁ。 でも、ヨシツネの筋の通し方は、けっこういいなぁと思います。

修学旅行 こういうイベントをちゃんと忘れずに絡めてくることが、このマンガのうまいところです。 しかし、スポコンあり、サザエさん(笑)ありで、なかなか笑える贅沢な巻でした。 京都は、身近なので、思い入れも強いしね。

ずっとシリアスには… ずっとシリアスというわけにはいかないかぁ……。 ということで、かなりコメディ。最後は、どうするのという感じです(笑) ただ、わたしが「黒姫」からしばらく離れちゃったのは、そのシリアスな部分、キライじゃないけどかなりプレッシ…

ゲームに集中したいのよ… 先日遊んだ、以下のゲームの評価を書きました。 「ジャスト・フォ・ファン」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=4146

日常?そして、非日常へ いろんなマンガの要素が、うまくブレンドされている贅沢なマンガだなぁというのが、「エア・ギア」の評価です。 まあ、やっていることはかなり超能力的なものなのですが、それでも、どこか、日常的なものを引きずっているところも、…

殺し屋だから?? そういえば、ゴルゴ13も、ときどき妙に女々しいことを思い出しました。 殺し屋だからでしょうか?

犬もあるけばクニツィアにあたる? 先日遊んだ、以下のゲームの評価を書きました。 「頭脳絶好調ミニ」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=4013 「数独マスター」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=4012 …

めっちゃ久し振りのプロコア 久し振りに高槻のプロジェクト・コアに行ってきました。 「チケットトゥライド」、おいてありました。 またまた、クニツィアのゲームと、2人用のゲームを購入。 「ゲームリスト」に追加しました。 もう、もしかするとプロコアに…

なんか、めっちゃ久し振り… この間に、人生のいろいろなドタバタがつまっているのだなぁと(笑) そうやって、途中でとぎれてしまう物語も多分、たくさんあるのだと思います。

超獣降臨!!! こういう、叫ぶの好きです。 そして、アキラ、これもこれからいいキャラになりそうだ。 こういう変化のさせ方が、すごくうまいです。 バトルも、いい感じで終わっていると思います。

若干、わかりづらいか…… メニューに、「play:game 評価」という項目を追加。 上のテーブルにかかれているリンクのは、わたしのサイトの「play:game 評価」の更新履歴でます。 下のリンクは、「play:game ボードゲームウェブサイト」につながって、わたしが評…

悪い方のダールだ… なんていうか、見た目の醜さを、精神面のせいにしてしまうところが、どうしても受け入れられないのです。 この夫婦だって、なんか楽しそうに暮らしてるじゃないですか。他人が、外からどうこういう問題じゃないでしょ。 キライですねぇ。 …

影技 影技とか、いきなり出てくるんですけど? うーん、なんだそりゃ?なんか、スタンドみたいなもんだろうか? そのままズバリ、シャドウスキルというマンガがあった気がしますが、チラッとしか読んでないので、関係あるのかもわかりません。 そして、いよ…

イルミナティ? 先日遊んだ、以下のゲームの評価を書きました。 「テンプテーション」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=4004

バトル、バトル、バトル 少年マンガらしく、バトルのラッシュです。 これが、2〜3巻続くぐらいなら楽しいのですが、長く続きすぎるとけっこう退屈になって来るという難しいシロモノです。 しかし、いきなり2人負けてしまって、後がない??

ヘルルダル 最高のヘルルダル。 つまり、ソグムド教徒にしても、真面目に世界を救いたいとは考えているということですねぇ。 その方法に問題ありですが。それでも、それが最良の方法であろうと信じてはいるようです。 そして、この様子だと、ヒゲの活躍はこ…

定番中の定番が(今頃…) 先日遊んだ、以下のゲームの評価を書きました。 「6ニムト」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=2449

人の心 うーん、今までも、特に分身とか見ていると、奈落って、充分に人間の心があるように見えるのですが。 しかし、この46巻にして、新展開というのは、なかなか、すごいです。あんまり破綻がなく、それなりにおもしろいですから。

誰でも翼をもっている さいご、ジャンプできないリカ姉さん。 そして、その後のメッセージは、本当にいい少年マンガだなぁと思います。 さて、空が求めたこととは?