託児日記 その1 お子さん、おあずかりします


今日は、同職の人たちのちょっとした寄り合いです。
仕事が終わった午後6時から、公民館に集まります。


午後6時から午後9時ぐらいまでの寄り合いということで、お家に小さい子どもがいる方は、子どもを連れて参加もOKです。


でも、子どもが3時間にも及ぶ会議に参加できるわけもなく、託児所が設けられることになります。


「ということで、うちの職場も、『受付』か『駐車場』か『託児』の係を受け持たなければならないのですが……」
「じゃあ、託児。わたしが行きます」


なんか、去年も同じ様な会話があったような気がします。
わたしは、会議が嫌いです(笑)。会議に出て居眠りしているぐらいなら、子どもと遊んでいる方が、ん百倍楽しい。


ちなみに、去年、託児室に預けられた子どもの数は、0人でした。
ただ、会議をサボっていただけともいえますな(笑)


まぁ、絶対出席が必要という寄り合いではありませんので、託児所に子ども預けてまでという人も少ないのかもしれません。
でも、まぁ、出席したいのに出席できない人を応援するというのは、必要なことです。


今回わたしは、できることならゲームを子どもたちと遊びたいなぁという思いもあります。
こういう機会を逃さない(笑)


来るとしたら、小さい子だろうなぁということで、持っていったゲームは、「にじいろのへび」、「すすめコブタくん」、「いろがごちゃまぜ」、「メルリン」、そして最近お気に入りの「ピット」です。


これなら、けっこう色々な年齢の子が集まってきても、対処できるはず。
去年、0人だったにも関わらず、けっこう夢見がちなわたしです。


さて、会場の公民館に。託児室となるお部屋は、20畳ぐらいの畳のお部屋。そこに、託児係のわたしと、もう一人のおばさん。
うーん。場所的には、たいへん恵まれています。去年は、だれも来なかったので、ここで睡眠を取っていたような記憶もありますな。


寄り合い自体は、6時スタートですが、仕事が終了してからということで、まぁ、ちょっと遅れてくる人たちも多いです。
でも、6時半ぐらいになって、だれもいなかったら、今年も0人かなぁ。


てなことを考えていると、1人来ましたよ。お客様。
3歳の男の子です。


おもちゃは、カバンから出して、並べてあります。
さっそく見つけて、興味津々です。