2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい仕事してますねぇ 河田はいい仕事をしていますねぇ。 ということで、ラベンズバーガー・河田の幼児のための定番ゲームを購入。 「ゲームリスト」を更新しました。 幼児のためだけに、対象年齢も、異様に幅が狭い。なんと2.5から5才です。これは、元…

くさつ店OPEN1周年記念講演−岩城敏之− その1 あこがれのあの人は 「ぱふ草津店」が、開店1周年を迎えるのだそうです。 ということで、フェリエで、KID'S いわき ぱふの代表・岩城「くさつ店OPEN1周年記念講演」が開催されました。 岩城さんのこ…

ゴーゴー!イチ(1位)ゴール なんと、4か月ぶりのキリ番申請をしていただきました。 登録しました。 55156番は、「ゴーゴー!イチ(1位)ゴール」だそうです。 踏まれたのは、冴さんです。 冴さんは、「色とりどりの傘」の管理人さんであり、また、…

第6回 囲碁・将棋クラブ その2 真面目ですって、ピックイット・クラブピックイット 囲碁なんかを真面目に教えようとすると、1回に1人か2人ぐらいにしか教えられません。 とかいいつつ、囲碁を教えながら、「インシュ」とかのインストもしていました。 …

チームのまとまり 少しずつチームがまとまってきているという感じで、なかなか、読んでいる方も楽しいです。 今は、伏線がいっぱいあって、「なになに?」という感じで読ませているのですが、それを全部消化しちゃったときに、どうなっていくのかというのが…

寂海王 寂さんって、以前、どこかに出てきたっけ? 全然、記憶がないのですが。

えらいことに… えらいことになってきた……と、今月の「ガンガン」を立ち読み。 へぇー、なるほど、そうだったのかぁ。ちょっと、読まない方が楽しめたかも。

人は ゆらいで 人になる 好きなシーンがいくつかあって、青比古が、 「お…おれは、時々 キョウジになりたくなる」 というシーン。 それから、香夜がタカヤに、 「おれはもう殺したくない…」 とタカヤが心に思っていたことをかわりに言うシーンですね。

機械の苦悩… モラルが高い人間は、ロボットと同じように人に危害を加えたりしない。 そして、性能がよくなるにしたがって、ロボットは、自分の使命がないことにむなしさを感じたりもする。 しかし、そんなふうに考えられることが。ロボットにとって幸せなこ…

対立ではなくて… 修羅場の中、突然思い立って「ハウルの動く城」を見に行きました。 今まで、映画館で見た宮崎映画は、「ラピュタ」と「もののけ姫」。 「ラピュタ」は、今ひとつ、爽快感がたりない映画でしたし、「もののけ姫」は、情念がこもっていて好き…

不定期更新… 仕事が修羅場モードに入りました。 しばらくは、毎日更新は、無理かもしれません。 見捨てずに、よろしくお願いいたします。

第6回 囲碁・将棋クラブ その1 真面目に、囲碁クラブ十三路盤囲碁 以前から、囲碁を教えて欲しいという子は何人かいました。 でも、クラブの場所にある碁盤は、十九路盤のみなんですねぇ。 クラブの時間が45分。 まあ、たしか1試合に1時間ぐらいはかか…

正義… 正義の味方の正義を誰が監視するのだろう? 今まで、けっこう、納得のいく答えをだしてくれてきた作者たちだけに、どんな結論をくだすのか、期待しています。

恋女房 めちゃくちゃ気の弱い……でも、自分勝手なところのあるピッチャーの才能をキャッチャーが見つけて……という話。 でも、このキャッチャーの子も、ピッチャーとおんなじぐらいひねたところがあって、なかなかに楽しいです。 気の弱いピッチャーが主人公と…

天と地 この天地の対応っていうのは、いったいどういう基準なんでしょうねぇ。 今回は、友雅の 「…この感触、十六の肌じゃないな」 がツボでした。 でも、シリンは、そんなに悪い子だとは、思えません。

青い翼で飛べる日が来るはず 「聖伝」の世界なのかな。 とすると、この阿修羅王と夜叉王は、ひきあっている?

実力の差 埋まらないほどの実力の差を、なにでどうやって埋めていくのかというのが、やっぱり、少年マンガの王道です。 そして、強さはインフレ状態になっていくのですが……。 そういう意味では、このマンガも、もうそろそろ後半戦に入っているのかな。 盛り…

裏がある… こういう結構、裏がある話は好きですね。 でも、ばあちゃんとじいちゃんが、ひっついていないということは、良守と時音も……。 全然、時音には、そういう意識はなさそうだしな。

猫魂 いや、馬なのに…猫魂。 世界編もおもしろいです。 ただ、このレースを考えている人間が、あんまり馬のことを愛していないんじゃないかという疑問が、やっぱりちょっとあります。 まともな馬主なら、こんなレースには出したくないと思うのでは……。 その…

言葉を口に 言葉を口にすることの重さと大切さがあります。 言葉は、大好きな人への呼びかけであったり、自分の想いであったり。 言葉のもつ意味は、思われて、口に出されて、音になって、少しずつその力を強めていきます。 だから、口から出る言葉は、出来…

きのう中に更新できなかった…。 また、更新を休んでしまった。

第9回京いきいきボランティアまつり 11月20日は、第9回いきいきボランティアまつりがありました。 朝10時から、午後5時までたくさんの子どもたちが『ゆうもあ』のブースを訪れてくれて、ボードゲームを楽しみました。 午前中は、 「落ちるの氷ごり…

長い1日であった… きのうは、なんか、CGIのサーバーが落ちていたみたいですねぇ。 ということで、積み木の話は、一段落です。 おつきあいいただいた、そして、ネタにさせていただいた、でこねぇさんに感謝です。

今年もサンタは、あわててる その2 子どもと大人?ネフスピール なぜか、用事が終わったのに、まだ「はぷ南草津店」にいすわる大人のお客2人(笑) 居心地いいなぁ。 話は、今日見てきた相沢さんのパフォーマンスのことに。 「あぁ、わたしもお店がなかっ…

ゲームの話は、来週から(多分…笑) ぱふ話も、まだ続くという……。

今年もサンタは、あわててる その1 クリスマスツリーを飾ってアングーラキーナーモザイク 相沢さんのパフォーマンスが終わって、クリスマスのセールをしている「ぱふ南草津店」へ。 なんと、このセール期間中は、ぱふ会員は1割引。 すまん、「ころぽっくる…

やっと、終了 と、思わせといて……。

積み木おじさんライブショー その5 また、見たい…リグノアングーラ×2 「リグノ」は、わたしのなかでは、「ネフの積み木にしては積み木らしすぎる」と思っていた積み木です。 たしか、 「はじめてネフの積み木をさわる子どもに触れて欲しい積み木」 という…

嘘ばっかり… どこまでも、いつまでも、続きます。 でも、積み木の文章って、積み木を知らない人が見たら、さっぱり何だろうなぁと思います。 ちょっと、検索してみて、画像見ながら見てくださいね。 それでも、わからないかも知れませんが……。文章で表現する…

積み木おじさんライブショー その4 ネフが好き!ネフスピールアングーラキュービックスセラダイヤモンド いろいろと、相沢さんのデザインした積み木のパフォーマンスの後は、いよいよ有名な(笑)ネフの積み木の登場です。 まずは、「ネフスピール」。 そし…