2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の一歩 なんか、いろいろと大変なことになるのは、何もかも一緒くたに全部をはじめようとするからだなぁと思った。 小さな小さな一歩でも、踏み出せるならば、それは意味のあることだ。 そういう意味で、やはり元気が出る本だと思います。

ヒーロー 「電影少女」とかは嫌いではなかったけど、やっぱりこの人の変身ヒーローを読みたかったので、この作品はとってもうれしい。 絵柄がかわっちゃったこともあって、ストーリーも、それにともなって変わっているはず。 さて、どこにつれていってくれる…

流行に乗って、新撰組もの三連続 といっても、これだけは全然毛色が違いますが。 「ルパン三世」以外のモンキーパンチものって、あんまり知らないのですが、この人の感覚は、すごいですねぇ。 この人にしかないなにかがあります。 これから、セレクションが…

原作者同じかよ ということで、芹沢暗殺のあたりが、ちょっと似ているかな。 芹沢は、わたしのイメージのなかでは、けっこういい人です。

そうか なんか、最近、新選組関係の本をよく見かけると思ったら、大河ドラマでやるのかぁ。 この時代と戦国ぐらいがやっぱり面白いですからねぇ。 わたしの土方歳三のイメージは、「燃えよ剣」のイメージが強いです。

魔界消滅 根本にあるのは、侵略者を根絶やしにしようという「正義」なのかも。

乱暴もの世にはばかる(笑) ということで、ナタクの乱暴振りが発揮される1巻でした。 太公望と聞仲のみわけが、わたしにはつきません。

タキシード・ミラージュ 子どもに話を聞いていると、やっぱり美奈子とうさぎちゃんの人気が高いです。

出世 「肩書きがどうあろうと、するべきことを……」 じゃあ、出世する必要ないじゃん。

王位継承 「王位継承」は、「Viva il Re!」という原題のゲームです。 これも、スゴイ簡単でおもしろいゲームでした。 わたしは、自分の正体を隠してコマを動かしていくところなんか、ちょっと「アンダーカバー2」を思い出しました。 でも、これも「アンダー…

イヌイット 原題が「Iglu Pop」というゲームです。 どうやら、「イヌイット」という日本語名がついたようです。 これは、なかなか、盛りあがるゲームでした。そして、子どもでも簡単にできるゲームです。 イヌイットの小屋の中には、2個から13個のビーズ…

インガ エッセン新作といいながら、いきなり「インガ」がくるあたりからして、大嘘つきです。ごめんなさい。 「インガ」は、今日本で、一番元気にボードゲームを作っているグランバックジャパンのゲーム、エアロノートシリーズです。 今までは、けっこうスポ…

京都のお楽しみは、終わった後にもあります。 これが、京都の他の会場にはない最大の素晴らしい点ですな。 それは、「ゲーム会が終わった後も、スタッフは残ってその部屋を使うことができる」というものです。 「うつぼゲーム会」のときは、そんな感じもあっ…

第3回 ゆうもあゲーム会・京都 その5 京都の後はお楽しみの時間がいっぱい!

12月 第5回 ゆうもあゲーム会・大阪 11月の「ゆあもあゲーム会・大阪」には参加できなかったので、2カ月ぶりの「ゆうもあゲーム会・大阪」です。 そういう気がしないのは、このところ、ほぼ2週間に1回ぐらいのペースでゲーム会に参加しているからで…

ダミー これも、ちょっと覚えています。 これも、従姉の子どもと遊びました。それから、2人を連れてきた従姉の旦那と4人で。えーと、ルールはわかったようですが、どうしたらいいのかは、イマイチわからなかったようです。おもしろさは、あんまり伝わらな…

ヒューゴ 前回も、「ゆうもあゲーム会・京都」に参加してくれた従姉と子どもたちですが、今回は、従姉は用事ということで、子ども2人とパパで参加してくれました。 ということで、今回のリピーターって、このわたしの従姉ファミリーだけという勘定なのかな…

ねことねずみの大レース これも、ピットと同じです。記憶がない…。 定番ゲームは、遊びすぎで最近はよっぽど変わった状況がなければ記憶が残らなくなってきました。 最大の問題は、やっぱり遊んでからレポート書くまでの間なんですけどね。今回みたいに、間…

Krawall im Stall 今となっては、とりあえずセレクタのゲームだというこしかわかりません。 おかしいなぁ。新しいゲームのことは、けっこう覚えているハズなんですが。

よこどりゲーム タカラの復刻アメリカンゲームです。 でも、このゲームは、遊んだ記憶がないなぁ。 以前も、「手探りゲーム」のときに書いたような気もしますが、タカラのアメリカンゲームは、子どもたちすごく好きで盛りあがるのですが、ちょっとクールダウ…

ピット」 大人ばっかり5人で遊んだのかな? わたし以外に、ボランティアとしてきてくれた若い女の子が2人と、おじさんがいたのは覚えています。 あと1人は、子どもだったのかなぁ。 遊ぶ前に、カードを減らしていたような気がするので、子どもが入ってい…

スティッキー そらもう、いつも通りのバカウケですよ。 すいません。記憶に残っていません(笑) はずした記憶もないので、ウケていたと思います。

橋をわたって 以下、けっこう印象がうすいのですが……。 すごく簡単なゲームということで、小さい子と、そのお父さんと、わたしで遊びました。 橋があって、その橋を動かして、自分の羊をはやく渡らせた人が勝ちです。 で、サイコロを振って動かすのですが、…

第3回 ゆうもあゲーム会・京都 その4 頭のなかは、いい加減な記憶でいっぱい 本格的に、いい加減な記憶になってきました。一気に失礼します。

第3回 ゆうもあゲーム会・京都 その3 ニワトリにはシッポがいっぱい!ニワトリ羽根取り競争 さて、そろそろ記憶がアヤシくなってきました。 このゲームで遊んだ記憶はあるのですが、いつの記憶だったかがわからなくなってきました。 でも、このゲームを遊…

今日はこれから… 今日は、ゆうもあゲーム会・大阪の日です。 そして、その後、ゆうもあのメンバーで忘年会があります。

第3回 ゆうもあゲーム会・京都 その2 パーティにはごちそうがいっぱい!おしゃれパーティ これは、小さな子でも遊べるゲームで、とっても、インストがしやすいです。人数が何人でも遊べるということもあって、すごく、スタッフが、いろいろな年齢の子たち…

テーレビばっかり見ていると…… そういう歌が、わたしの子どものころにはありましたが、最近は聞かれなくなりましたね。 親自体が、テレビに依存してくらしているから仕方ないのかもしれません。 テレビとか、テレビゲームもなんですが、本当は子どもが見たが…

対価を なんとなくは、想像していたけれど、なかなかショッキングな過去です。 そのわりには、元気に育ったのは、師匠がいい人だったから……ちがいますね。あの時点で、もう、師匠のところを出てるんだ。 ウィンリィとかの存在が大きかったということですね。…

戦争 軍属ということは、どっかに別に戦う国があるということなんでしょうか? 今のところ、錬金術師が出て行った戦いは、イシュヴァール戦だけなんでしょうか。