2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行くぞ アトム ジェットの限り ウラン、そして、白いライオン。 こういうのに、ドキドキします。 けっこう、最近のリメイク作品の手なんですけどねぇ。 そして、とうとう、プルートゥが登場したのでしょうか? あと、2、3巻で、完結するのかな。

子どもと接することを自分の使命とした人は、佐々木正美の本を少なくとも1冊は読んで欲しいです。 こういった情報を、正しく伝えることの難しさをいつも感じています。 母性的な愛情を子どもたちに注げるようになりたいと思います。

あこがれの職業は…… わたしは、今の仕事は天職だと思っていますが、今の仕事をしていなかったら、なりたかった職業のナンバー1は、「本屋さん」です。 今でも、本屋さんにあこがれる気持ちはいっぱいありますねぇ。 ということで、本屋さんで「読みたいなぁ…

孔明の若さ 赤壁あたりということで、孔明が、大活躍。 けっこう、賢いのをひけらかす若さみたいなのもかいてあって、そういう解釈のしかたもあるなぁと笑ってしまいました。 安能三国志は、あくまで、武将たちの三国志なんだなぁと思います。

衣舞は、出てこんでもいいだろう… あの「あとがき」を信じるとして、「生活」と「物語を作る才能」というのは、まったく別のものなんだなぁと感じました。 しかし、新キャラというか、因縁キャラ続々。 でも、衣舞は、今更出て来てもしかたないだろうと思う…

歪み あぁ、おもしろいわ。 と、久方ぶりに、単純に感心してしまいました。 そして、名越自身にも、なんか、コンプレックスみたいな秘密がありそうな感じです。 若干、生理的にイヤな感じのするところもあるのですが、今は、続きが気になります。

忘れられないための装置として… 「サイコ」の連載が止まっていても、「サイチョコ」が載っていれば、なんとなく次に「サイコ」が載ったときも、違和感がない。 そういう装置としてはたらいていると思います。 そこまで、大塚さんが、読んでいたのかどうかは…

すごい、アップテンポ バイストン・ウェルの物語は、富野由悠季が作った世界の中でも、特に好きな世界です。 だから、しばらくかかれていなかったのは、残念だなぁと思っていました。 まぁ、作者にとってもかなり動かしづらい世界のようで、失敗してしまって…

鯉の問答 こういう、細かいところでキャラを見せてくれるというのは、昔から使い古されたテクニックではあるのですが、やっぱり、丁寧に使ってあると、効果的です。

美学でできている 花山薫。漢(「おとこ」と読む)の美学でできている生き物。 11話ではない顔の疵が、12話にはあります。 この間に、本編のエピソードが入ったということかな。

そして、夢へ… これて終わっても、これはこれで美しい終わり方だと思いました。 ……終わらなかったけど……。

出会っていたのが… うーん、立場の違いによって、今の自分の立ち位置が決まる。 それは、ある程度しかたないのですが、それをこうまで、「しかたない」としてしまっていいのかという問題はありますねぇ。

どう見ても… どう見ても、スーパースターズのメンバーの方が、アイアンドッグスより強そうです。 ある意味、巨人より卑怯なチームだ(笑)

あっ、2巻出た ちょっと手元に本がないのでわからないですが、前の巻は「1巻」とかいてなかったんだと思います。 感想読んでも、そんな感じだし。 2巻出て、うれしいです。 先生との関係は、あいかわらずな感じですが、両親公認になったので、進展か? こ…

縦に横に 先日遊んだ、以下のゲームの評価を書きました。 「ローマ水道」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=3638 「マンハッタン」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=3639 「ポイズン」 http://www.gamer…

「生きたい」と言えェ!!!! ちょっと、間延びしちゃった印象がないこともないのだけど(これは特に週刊で連載をおいかけているとで、一気にコミックを5〜6巻続けて読むとそんなことはないと思います)、いよいよ、ロビン編のクライマックス。 あぁ、こ…

際だつ たしかに、いろんなものを切り捨てたために、きわだった部分もあるなぁと思いました。きれいにまとまった最終話のあとに、「特別編」をつけたのは、悪意だなぁと思いますが……。 でも、夕霧はいないという……。 きら版の雲居の雁も、ちょっと見てみたか…

赤目に眠る宝 単純に考えると、箱根にあったやつみたいなのかと思うのですが、それではおもしろくないなあとも思います。 とうとう、やじさんきたさんと、真のボス(?)の邂逅です。

ロード物を描いている時が、1番生き生きしている 「ジョジョ」の第3部とか、ロード物をかいている時が、荒木飛呂彦は、1番生き生きしているなあと思います。 あと、相変わらず、いかした(いかれた)決めポーズに、クラクラきます。

群雄伝というから… 群雄伝とかいてあるので、いろんなエピソードがならんでいるのかと思っていましたが、どうやら、仲達のお話の様です。 それとも、この「火鳳燎原」の話が終わったら、他の話を続けていくのかな? 今までかたられていなかった、若き日の仲…

高校編 1巻小学生、2巻中学生で、3巻高校生。 このスピード、密度の濃さは、なかなか、すごいものがあります。エッセンスを詰め込んだ感じです。 青葉が高校にあがってきて、いよいよ本格スタートという感じになるんでしょうか?

明石で浮気をしない光源氏 レディース・コミックなので、こういう話にしようとはじめっから決めていたのか、それとも、描いているうちにこうなったのか。 でも、女性としてはあるいみ「救い」のある光源氏像です。 ちょっと、女性の気持ちに都合良すぎという…

本物を買おうとしている人みっけ。それ、どこに置こうと…… 先日遊んだ、以下のゲームの評価を書きました。 「マンカラ」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=3630

帝月 うーん。 基本的に、柴田亜美って、女の子って、あんまり得意じゃないんですよねぇ。 でも、菊理の存在感というのは、とっても大きい。 そして、その存在感故に、帝月の切ない表情がはえます。

SUMOが行く! 相撲編です。 柔道編では、ライバルが小さかったので苦労したということで、今度は大きな人。 読んでいても、こっちの方が、ストーリーとして正しい気がします。 しかし、「陸奥左近の章」というのは、これでいいのか? どっちかというと、…

これで、コンプリート? 3カ所ぐらいのところから、それぞれ1つずつゲームがやってきましたので、「ゲームリスト」に追加しました。 これで、欲しいカタンシリーズは、コンプリート?

いろいろな事が同時進行して… 魔導大戦。そして、トラフィックスということで、なかなか、派手な展開になっております。 そんななかでも、ヤーポのイヤリングの話や、ヨーンとエストの話、クリスティンとダイ・グの話は、グッと胸にくるものがあります。 た…

2006年 4月 おてばん みんぱくでのイベント終了後、「おてばん」に。 6時からの短い参加となりました。 でも、最新ゲームとスタンダードと、両方遊べて、バランス的にはよい1日でした。 遊んだゲームは、 「ローマ水道」 「マンハッタン」 「ポイズン…

みんぱくキッズワールド こどもとおとなをつなぐもの 家族で遊ぼう!世界のボードゲーム 大阪にある「国立民族博物館」にて、3月16日(木)から5月20日(火)まで、「みんぱくキッズワールド:こどもとおとなをつなぐもの」という特別展示がされていま…

お菓子屋さんに、あこがれて… 今まで、3作品ダールの物語を読んできました。 「チョコレート工場の秘密」、「ガラスの大エレベーター」、「ぼくのつくった魔法のくすり」の3作です。 で、この「こちらゆかいな窓ふき会社」が、4作目にあたるのですが、こ…