2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

負けず嫌い 負けず嫌いの子は、そのうちきっと強くなると思います。

ディスクショット ナイス・シヨット! 今日のゲームは、「ディスクショット」です。 ということで、用意して待っているわたし。 他のゲームをさせる気は、ないようです(笑) たまには、大人の指導も必要なのです。それによって、世界が広がっていくのなら。…

みずから落ちる みずから落ちても、得はないよなぁ。 この年にして、勝利よりウケを狙ったか?

ロッティ・カロッティ 大人と子ども まさか、このゲーム日記で、このゲームを紹介することになるとは思ってもいなかったゲーム。 それが、「ロッティ・カロッティ」です。 立体的なゲームボードとそのギミックが特徴のゲームです。 ウサギさんたちが、丘を登…

良い読み 「キリ番ゲッター」4143番の申請がありました。 4143番は、ゲームに必要な「良い読み」だそうです。 あかにこさん、登録させていただきました。

あけてビックリ玉手箱 なかなか、緊張感あふれるゲームでした。 2人とも、ビットのしかたはめちゃくちゃ素直だったと思います。

ブラフ その3 甘い嘘 待ち合わせの時間です。 いつもの3年生。まーさんです。 「今まで、したことないのがしたい」 うーむ。したことないのは、いろいろな事情があって(たいがいは時間が足りない)したことないのであって……。しかも、2人でできるゲーム…

100越な せめて、コンスタントに100点越えるようになりたいです。 ボーリングの話じゃなくて、テイク・イット・イー・ジーの話。

テイク・イット・イー・ジー その5 続けることが大切です 4年生の子が、 「このゲーム、教えて」 と言ったので、久方ぶりの「テイク・イット・イー・ジー」です。 人数も、1人ということで、まあ、都合のいいゲームです。 まあ、本当は1年生も何人か来て…

行く川の水は絶えずして 遊べる限り、いっぱい遊ぼ。

ニャーニャー 猫たちのストロベリーフィールド いろいろと細かい時間を使って、ゲームを遊んでいます。 ここを待ち合わせ場所に使っている子どもとかもいまして、そんな子たちとも、5分、10分の待ち合わせ時間の間に遊びます。 最初は、それぐらいの時間…

うつぼゲーム会から帰ってきました 回数を重ねるごとに、スタッフ、参加されるご家族ともに、増加しております。 きょう、わたしが子どもたちと遊んだゲームは、 「3Dパイプビルダー」 「ミッドナイトパーティ」 「ピエロ」 「ファンタスミ」 「Hive」…

朝、おきたら 「ゲームリスト」更新。 作るだけ作って、アップした気になっていました。 きのう中に4000アクセスいくかと思ってましたが、無理でした。残念。 今、3997アクセスです。 朝起きたら、4000越えてるかな。 キリ番の申請があるとうれ…

本当です。信じて ネタのために ゲームをしているといえば その通りなのだけど、 本当にこんな ネタの様な展開はイヤだ。 あらら 今、自分でゲームのリストを見てますと、新しいリストに更新されて ませんねぇ(笑)。 今日中に、なおします。

すすめコブタくん 神様のイタズラ 今日も、元気な4年生です。 どうも、最近来なかったのは、風邪で学級閉鎖になっていて学校が休みになっていたからのようです。 「風邪?きみたちが?」 「わたしは、風邪ひいてへんねんけどな、学校休みやし遊びに行けへん…

合奏協奏曲 絵柄のかわいさは、カードゲームでは大事だと思います。 「クーハンデル」は、ハエとんでたりして損しているよなぁと 思った。 まだ、遊んでないし。

コンチェルト・グロッソ ウサギさんたちのラプソディ 久方ぶりに、メンバーがそろいました。 といっても、なぜか1年生の子は、最近、毎日来ています。そこに、元気者の4年生が3人。 みんな一緒にできることをしましょうということで、今日のゲームは、り…

みゃーみゃー 「キリ番ゲッター」3838番の申告がありました。 「みゃーみゃー」番です。 白紙さんです。 登録しました。 そして、白紙さんキリ番ゲットおめでとう記念として 「リンク集」に、「ボードゲームのおもちゃ箱」登録しました。

パラダイス 「ゲームの話」にあわせて、ゲーム日記以外の題もつけていくことにします。「リンク集」に、「KID'S いわき ぱふ」登録しました。

KID’S いわき ぱふ オモチャの国 2月15日(土)。 突然思い立って、京都は宇治市のKID'S いわき ぱふへ行くことを決意しました。 KID'S いわき ぱふのWebサイトから、周辺の地図を出して印刷して、地図で確認して、レッゴー。 自動車で行きます。ナビ…

ふたりの世界(笑) ふたりの世界は、若干もの足りないものがあります。 3、4人ぐらいが理想。 個人的には、コンチェルト・グロッソが楽しみです この間、京都宇治のKID'S いわき ぱふで購入したゲームを、「ゲームリスト」に追加。 おかしいなぁ。 そうい…

キャッチ!アニマル 1年生と2人 今日も、1年生が1人です。きのうと同じ子。 またまた、ゲームの山をゴソゴソとのぞいています。 「じゃあ、今日は、これしようか」 とわたしが提示したのは、「キャッチ!アニマル」です。 6種類の動物のタイルと、数字…

知恵の実食べた? 知恵の実を食べて、不幸になったこともあるかもしれないけどそれでも、それを食べずにおれない人間がいとしいと思います。 成長するのは、いいことだ。

にじいろのへび その2 幼稚園にもあったよ 最近は、ちょっと人の集まりが少なくなってきました。インフルエンザが、まだ、猛威を振るっているからでしょうか? 今日は、1年生が1人。 1人かぁ。 「何します?」 ゲーム置き場に首をつっこんでゴソゴソして…

かわいいカードゲーム おねむちゃんも、かわいいですが、お豆さんも、 かわいいです。

ボーナンザ 最後の締めのゲームは、「ボーナンザ」でした。 前の「京都ドイツゲームサークル」で遊んで以来、2回目のプレイです。 「ルール知らない人?」 の言葉に、誰も手をあげません。さすが、定番ゲームです。 でも、わたしとしては、ルール不安なとこ…

そっとおやすみ りんのお気に入りのゲーム。 教えてもらってから機会があると、 「好き。おもしろい」 と吠えております。 最近、色々なところで取り上げられているので、うれしいです。 小さい子どもとやると、 「いつになったら、カードをふせたの気がつく…

地元であそぼ その3 カードゲーム、ピリピリ

KID'S いわき ぱふ 朝から、京都宇治のKID'S いわき ぱふへ行ってきました。2階建ての大変大きなお店で、絵本とおもちゃが満載でした。「りこうなバウワー」 「ニャーニャー」 「コンチェルト・グロッソ」 「すすめコブタくん」 「ディスクショット!」 な…

ニッポン!チャチャチャ 「大学」が抜けているところがあったので、つけたしました。 やっぱり、途中からだったので、やったゲーム少ないです。 あと、1日で終わります。