2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うーむ。馬超 めだつ武将は、超雲と馬超ということで、若い人たちだけというすごい三国志だ。 陸遜の書き方も、けっこう新しいというか、わたしは知らない書き方です。

見つかりました どこかに行っていた「一騎当千」の8巻ですが、見つかりました。 これから、引っ越しとかいろいろあると、こんな状態がしばらく続きそうです。 弓矢を持っているから黄忠かとおもいましたが、典韋でした。

さいきんメジャーです なんか、NHKで描いたりしていて、最近メジャーな西原理恵子です。 でも、こういう西原理恵子原作な物語は、きっと、けっしてNHKでドラマ化されることはないんだろうなぁ。 ストーリー自体は、いろいろ矛盾したところとかあると思…

王道と覇道 昔、「NHK人形劇三国志」で言ってました。 「ええのが王道、悪いのが覇道」 わ、わかりやすい。

あらしの前の… こういう、盛り上がりの前の丁寧な展開は、好きです。

秘密… いろいろな過去が明らかになってきて、ということで、そろそろクライマックスな感じです。

[PHP文庫}

無理です まあ、結局、手間でお金をかっているという感じですね。

花の人… 花の人も、昔は人間だったんでしょうか? とすると、家の前の人も、そうなんでしょうか? 謎は、深まるばかりです。

微妙な立場 ゼロは、けっこう微妙な立ち位置の主人公です。 黒姫とその敵が強すぎるので、どうしても道化の方にまわらないといけない。 でも、キャラクター的には、普通の人間よりは強い。 でも、周りが強すぎて、あんまり目立たない……。 強さがすでに、イン…

人生はあてにならない。 でもなんとかなる。 「六月」は、怖い話だな。 でも、まあ、そういったことにはまっていくタイプではないので、大丈夫か…。それなりの資質が必要だから。 「お姫様の事情」は、こんな感じあったよな〜と思いながら読みました。 まあ…

四谷さん ななこは、四谷さんが好きだったのですね……。 いや、これ読むまですっかり忘れていました。 というか、以前出たコミックもっているはずなのに、全然、ストーリーが頭に残っていないのは、どういうことだろう??

収束… いろいろな主人公級の人物たちが、いろいろなところで動いて、やがてそれが大きな事件に結びついていく。 石ノ森章太郎のマンガのような雰囲気が、結構好きです。 集結しちゃうと、それぞれに活躍の場が無くて欲求不満になってしまう事もあるのですが…

3月 第11回 ゆうもあゲーム会・京都参加 参加報告を忘れていました。 結婚式のつぎの日でした。 ひたすら、眠たかった事を覚えています。

5月 第12回 ゆうもあゲーム会・京都参加 5月のゆうもあゲーム会・京都に参加してきました。 遊んだゲームは、 「ファームフレンズ」 「サンタシ」 「ゴブレット」 「ブラボビービーノ」 「転がり山」 「おばけだぞ〜」(拡張付き) 「ボーナンザ」 「ス…

天才は、漂流する 「雑談部屋」で、吹留さんに教えてもらって、その足で本屋に買いに行った1冊です。 おもしろい……。トリップしちゃってる物語って、ついて行けない部分がぜったいにあるはずなのに、この人は、自分までこんなふうに客観的に見てしまえると…

軍人 武器を持つ「軍人」であるからには、やっぱり心のどこかで戦いたいと思っているのかもしれません。 もっている武器の威力を試してみたいというのは、かなり強い誘惑です。 それが、相手よりも優位であると思える時は、もっと…。

過去編 単純に、過去のエピソードが語られるよりも、こうやって、今のキャラクターと接点を持たした方が、作りとしてはおもしろいなぁと思います。 そうすると、過去のエピソードには絡んでこないはずの「不純物」である主人公たちをどうやって処理するのか…

ジャンプ的パターン ジャンプ的なパターンで、物語が続いていっているという感じです。 ちょっと、苦しくなってきたかなぁ。ここから、どうストーリーを動かして(または、動かさずに)、人気を高めていくのかというのが、ジャンプのハードルの高いところで…

やっと、続きが読める…… 「パーム」は、文庫版でなくてコミックス版をもっているのですが、「愛でなく」の途中からコミックスが手に入らなくなって中断していたのです。 だから、「愛でなく」が文庫になって読めるようになったのは、とても、うれしいです。 …

スピーディな展開と… スピーディな展開で、とてもおもしろいです。 ただ、ビックリ知識の展覧会するには、薄いんだよなぁ〜。 けっこう、2つは矛盾するものなので、難しいか。 でも、1巻に比べると、アリストテレスとか、プラトンが、あやしくていい感じで…

2005年 5月 おてばん えーと、なんか、参加報告ばっかりになってしまっておりますが……。 5月14日(土)の「おてばん」に参加しました。 遊んだゲームは、 「サミット」 「マニラ」 「ゲシェンク」 などなどでした。 あれ?もう1つぐらい遊んだ気が…

2005年 5月 第3回 西宮ゲーム合宿 5月7日(土)、8日(日)という2日間。 西宮の自然の家に泊まって、ボードゲームを遊びたおすという合宿があって、参加してきました。 さすがに、連休の最後にこれはきつかったかも。 でも、とっても、楽しかった…

2005年 4月 湖畔のゲーム会 なぜか、わたしは、「湖畔のゲーム会」に入れていただくことになりました。 4月30日(土)には、「湖畔のゲーム会」に初参加してきました。 自宅で開催されるゲーム会に参加するというのは、実は、けっこう経験ないことか…

2005年 4月 おてばん 4月16日(土)には、「おてばん」に参加。 なんか、今回は、「カタンブック」に入れて頂いたりしました。 人数が多いと、「カタン」も、けっこうヘビーだ。 あと、「アクワイア」とか、なんか、らしからぬゲームをしていた気が…

4月 第9回 ゆうもあゲーム会・草津4月9日(土)に「ゆうもあゲーム会・草津」に参加してきました。 草津の方も、ちょっと常連さんがついたかなぁという感じで、こぢんまりと安定してきています。 草津恒例(ということになった)ネフ社の積み木の飾りつ…

新○生活 4月になって、職場が変わっていろいろ新生活がはじまりました。 そのとたん、サイトの更新が止まってしまいました。 りんは、元気にやっております。 そういえば、このサイトを始めたのは、前の職場で2年目のことでした。やっぱり、仕事が安定して…