2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな出来心と大きな後悔 さて、このレポートも、いよいよ終わりに近づいてきました。 次回、最終回です。

ダークサイド というわけで、わたしがいい人だということを証明すべく「ダークサイド」です。 ↑ うそです。このレポートは、実はプレイした順番に書かれているわけではありません。あしからず。 なんか、「あ・そ・ぼ」のレポートを読んでくださって、 「や…

3月京都ドイツゲームサークル その9 小さな悪も、見逃さないぜ

「3月うつぼゲーム会」終了 3月のうつぼゲーム会が、終了して帰ってきたところです。今日は、いつものゲーム会の他に「伝統遊びで楽しもう!」ということで、東京から講師として、草場先生に来ていただいて、いろいろな外遊びを教えていただきました。 遊…

60度 3月21日の「ミシシッピクイーン」のレポートにおいて、船の曲がる角度は45度ではなくて、60度であるというご指摘をいただきました。その通りでした。 45度なら、2回まわれば真横に走り出します。訂正させて頂きました。 ありがとうございま…

いいひと。 ちなみにわたしは、リアルギャンブルは、公共ギャンブルを ふくめていっさいやりません。

ババンク 今回のゲーム会で、りんが大負けに負けて、どうあがいても上がってこれなかったのがこのゲーム。「ババンク」です。 メビウス ゲームズのゲーム紹介では、こんなふうに書かれています。 「恐ろしいギャンブルゲームです」 まったく、その通りです。…

3月京都ドイツゲームサークル その8 夢追い人と呼んでくれ

ドイツカードゲーム賞 あと、8位だっけの「銅鍋屋」を持っています。 これすると、いつも特殊効果を忘れてしまいます。 もった目立つようにしておけばいいのにといつも思います。

バケツくずし 長いのに2本立てでごめんなさい。 こっちは短くします。 「ドイツカードゲーム賞」3位の「バケツくずし」です。 わたしが、インストできる数少ないゲームの1つです。好きです。 でも、今回は、ちょっと持ってる手札がみんなバラバラ過ぎたよ…

フラットエクスプレス そして、さらに意地悪は続く(笑) はっ、またしても鉄道ゲーム? って、自分で持っていったんですけどね。 まぁ、最近は、だいぶん鉄道ゲームにも慣れてきました。 「トランスアメリカ」でしょう、「メトロ」でしょう、「1号線でいこ…

3月京都ドイツゲームサークル その7 野を越え 山越え 谷越えて

青春のイジワル できうる限り本当の街を想定して線路をひいてこそ「てっちゃん」ですか? あらら 「1号線でいこう」補足をつけたしました。 みなさまのご指摘が似なければ、落ち度ばっかりのページになって しまいます。 これからも、よろしくお願いします。

補足

どうやら、「1号線でいこう」は、わたしが書いたほど意地悪なゲームではなかったようです。 白紙さんのご指摘によると、 >「タイルを置きかえる場合は前のタイルの線路部分は残らなければならない」はずです。 >つまり直線のタイルを置きかえたいならば、直…

1号線でいこう えっ、このゲームのレポートもするの? はい。いやならやめればよいのです。多分、書こうとしているのは、いやではなかったからでしょう(笑) わたしの苦手な鉄道ゲームです。 「メトロ」みたいな見たくれをしています。うーん、見たくれだ…

3月京都ドイツゲームサークル その6 線路は続くよどこまでも

かしこいおもちゃの与え方 「ゲームリスト」更新。 ということで、西区スプリングフェスティバルの後、「ぱふ 阿倍野店」に行ってきました。 なんか、宇治店からイメージしていたのと全然違う雰囲気のところにあって、ビックリしました。レポート書きたいで…

出航準備 年度末です。 4月からは、またいろいろと新しい生活が始まる人も多いことと思います。 みんなにとって、楽しく素敵な前途であることをお祈りしています。 ゲーム会レポートの方が遅々として進みませんが、気長におつき合いくださいませ。

ギプフ その2 そして、次あうときは少し違うキミ いよいよ、小学校も終業式だそうです。 子どもたちと遊ぶのも、春休みに入りちょっと休憩ということになります。 でも、3月30日には、「うつぼゲーム会」で子どもたちと遊ぶことができますし、従兄弟の子…

クルクル迷路も地理かもしれん あんまり順位がよくなかったのは、苦手な「地理」がらみだったということにしておこう。 (地理じゃないゲームってのも、少なそうです)

マスターラビリンス 自分で持っている「ラビリンス」の方は、まだプレーしていないのですが、こちらの「マスターラビリンス」を先にプレーすることになりました。 まぼろしの名作で、けっこう手に入れにくいといううわさですが、「ぱふ」の宇治店にも、あべ…

3月京都ドイツゲームサークル その5 迷宮物語

西区スプリングフェスティバル参加 本日、大阪の「西区スプリングフェスティバル」に「ゆうもあ」のスタッフとして参加してきました。 元気で、人なつっこい子どもたちと、いろいろなご家族とたくさんのゲームを楽しんできました。さすがに、子どもが入れ替…

今日はどこの空の下 きのうも、レポートをあげるつもりでしたが、実家のコンピュータの 買い換え、設定のためコンピュータをさわれませんでした。 でも、実際のところ休日は、平日に比べてアクセスが1/2ぐらい ですので、更新すべきかどうか迷うところで…

カラバンデ 軽いゲームやりましょうということで、「バケツくずし」をやっている最中に向こうでカラバンデが始まった時は、泣くかと思いました。 それぐらい、やりたかったゲームのナンバー1がこれです。 気もそぞろの「バケツくずし」を終えて、まずは、見…

3月京都ドイツゲームサークル その4 おはじきバビューン

最後まで気を抜くな そういえば、ゴールはこえても走りつづけろと小学校の時、先生に習った。

ミシシッピークイーン 「持ってるけどやったことのないエポック発のゲームをしよう」企画第2弾です(笑) ちなみに、第1弾は、「エルフェンランド」で、第1回の京都ドイツゲームサークルで遊ばせてもらいました。 「6ニムト」と「アフリカ」は、けっこう…

3月京都ドイツゲームサークル その3 遙かなるミシシッピー川

そろそろ遊びおさめ? ゲーム会レポートの途中ですが、今回は、こっちです。 休み中は、子どもと遊べないので、レポートの方をがんばります。