2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃ屋さん。あ、そう棒 あっちも、こっちも、題名がネタ切れ(笑) しまった。 この題は、きのう使えば、スティックと棒でピッタリだった。

ニャーニャー 2つ目のゲームは、HABAのリトルゲーム「ニャーニャー」です。HABAのリトルゲームは、いろいろなゲームを子どもの遊びやすいように簡単にアレンジしたシリーズです。 シュガレットケースか、アメが入っていそうな小さな缶に、楽しいゲ…

5月ころぽっくるの家テーブルゲーム会 その5 ネコのしっぽは、フワフワ動く

おもちゃ屋さんに遊べば わかりやすそうなゲームでも、マニュアルは、しっかりと読もう。

スティッキー さて、人数が多いので、ちょっと年齢の上の子と、下の子を2つのテーブルに分けて遊ぶことにします。 わたしは、年齢の上の子の集団を受け持たせていただきました。 大人は、わたしと保護者の方が2人。そして、子どもたちが5人。 最初に遊ん…

5月ころぽっくるの家テーブルゲーム会 その4 おお、スティッキー

おもちゃ屋さんも遊ぼう というわけで、スタートです。

果樹園ゲームさて、集まった子どもたち9人の大所帯です。それから、一緒に来られたお母さんも2人ゲームに参加されます。 さらにお店のスタッフの方と、わたしを入れて、13人!!。年齢もかなりまちまちです。13人で最初にしたゲームは、「果樹園ゲーム…

5月ころぽっくるの家テーブルゲーム会 その3 まずはみんなで

おもちゃ屋さんで遊ぼう というわけで、迷惑をかけまくっております。 お店の方も、楽しんでますよね?

こっちが、ゲームを紹介したお返しということで(?)、お店の方にもゲームを紹介していただき、遊んでいただきました。 HABAの「デンジャラスフィッシング」。 なんと、わざわざ、 「見本のゲームもつくらないといけないんですよ」 とその場で箱を開け…

5月ころぽっくるの家テーブルゲーム会 その2 さかな♪さかな♪さかな♪

おもちゃ屋さんとあそぼ ということで、迷惑かけてるわたしでした。

5月ころぽっくるの家テーブルゲーム会 その1 1時間前に集合(わたしだけ) 5月11日(日)、ころぽっくるの家のゲーム会、「テーブルゲームみんなであそぼ!」がありました。 「テーブルゲームみんなであそぼ!」は、今回で2回目。 今日は、どんな子ど…

いってきまーす 今日は、うつぼゲーム会の日です。 バックの中に「アフリカ」と「ザップゼラップ」と「アンダーカバー2」を入れて……。 3つ入れたら、かなりパンパンですな。 あと、小さな「操り人形」と「ピット」も持って大阪へいこう。 うーむ。 もっと…

訳がない…… 「ゲームリスト」更新。 京都イエサブに行ってきました。 「ピット」と「マジカル・アスリート」を購入。 でも、この「ピット」訳がついてないわ。 や、やられたー。 だいたいのルールはわかるし、英語なのでなんとか読めはしますが ちょっと、不…

計算、計算、計算 「ノイ」は、まだ電卓まではいらないです。 前やった、「ウサギとハリネズミ」は、ちょっと電卓ほしかったかも。

ノイ たまにはあるさ、こんな日も 2年生の子たちに、今は「ノイ」を広めようとしています。 チップを使って遊ぶゲームなのですが、チップが露骨に「お金」じゃないところがいい感じです。 わたしの大好きな「クク」では、チップは露骨に「お金」を感じさせ…

フェイク? 嘘ばっかりでも勝てないし、わかりやすすぎてもダメです。

アンダーカバー2 このだれのコマでもくるくる動かすゲームって、どっかであったよなぁと考えてみると「ミットナイト・パーティ」ですね。 この「アンダーカバー2」は、「ミッドナイト・バーティ」や、「6ニムト!」をつくったデザイナー、クラマーのつく…

4月うつぼゲーム会 その5 スパイ大作戦

泣かすつもりが泣かされる やっぱりね、2対1というのは、つらいのよ。 言い訳……。

カルカソンヌ(追加セットⅡ) 先月の約束通り、もってきました「カルカソンヌ」の赤い箱のやつです。 約束通り、小学2年生と遊びます。 でも、このとき、「うつぼゲーム会」は、最高記録の参加人数を出していました。 その数なんと、こられたご家族、スタッ…

4月うつぼゲーム会 その4 バカにしないでよ

オバケにゃ学校もテレビもなんにもノイ なんか、きのうのここのタイトルつけ忘れてますね。

ノイ これは、ちよっとシンプルなパッケージで損している感じがする「ノイ」です。 でも、これもメチャクチャよくできたゲームだと、今回、プレーして感じました。 今回、大人3人とこども4人の計7人でプレーしました。 プレーヤーは最初3枚のチップを持…

ガイスター これも、定番のオバケゲームです。 いつも、何回かは遊ばれています。わたしも大好きなゲームです。 でも、他の定番ゲームとくらべると遊ばれていないような気もします。 やっぱり2人用の対戦ゲームというところが、ネックなのかなぁと思います…

ヒューゴ 「ミッドナイトパーティ」ではなくって、「ヒューゴ」とかいてあるのは、めずらしく「ヒューゴ」のルールで遊んだからです。 小さい子には、こっちの「自分のコマを動かす」というルールの方がわかりやすいと思います。 「ミッドナイトパーティ」ル…

4月うつぼゲーム会 その3 定番ゲームを増やそう作戦

ハムスターも、小学校入学前ぐらいから、幅広く遊べます