2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな夢があるよね だからピッと凛々しく いろいろなことがありまして、ちょっと更新の滞っていた「あ・そ・ぼ」ですが、来週ぐらいから、また、今まで通りの更新をしていけると思っています。 復活記念ということで、なぜか、「セーラームーン」です(笑)…

10月 第3回 ゆうもあゲーム会・大阪 10月のゆうもあゲーム会・大阪に参加してきました。 今日は、ゲームをするというより、1、2歳ぐらいの子と遊んでいた時間が長かったかな。 癒される〜。 「レーダー作戦ゲーム」(見てただけ) 「ハゲタカのえじき…

きのうは…… きのうは、仕事終了後、家に帰ったら午後11時。 精神的ダメージが……。

あと、「ドキドキわくわく相性チェックゲーム」が遊ばれていました。 やったことないので、すんごく気になっていました。 でも、できなかった……。 いつも、箱の外側にビニールがまいてあるので、「新品だ。誰か最初に開けるんだ?」とか思っていましたが、実…

ピッチカー 最後は、大人も、子どももふくめて、総勢6人で「ピッチカー」。 待つ順番は長くなってしまうのですが、これは、ワイワイと人のプレー見ているのも楽しいです。 コースは、なんとニ等辺三角形みたいな形のコースで遊びました。 一番長い辺が、全…

ブロックス これは、「ゆうもあゲーム会」の定番ゲームですねぇ。 シビアで、アブストラクトなゲームですが、低学年の子から大きな子まで、なかなか絶大な支持を得ています。 「パチッとハマったときの快感」が、子どもにとっても、すごくわかりやすいんだろ…

バンボレオ 単純なゲームですが、遊んでみると新たな発見ってあるんですねぇ。 「バンボレオ」では、今回、2つずつ積み木を取っていくという荒技を子どもに教えてもらいました。 この方法、けっこう、バランスが取れて有効でした。 「スティッキー」の高速…

ボーナンザ 「ボーナンザ」は、しばらくしないとすぐにルールを忘れてしまいます(笑)。 ルールが、斬新すぎるんだな(笑)きっと。 でも、リクエストも多いですし、オススメでもあるので、しっかりインストできるようになっておかなければなりません。 と…

アップル トゥ アップル 「アップル トゥ アップル」は、言葉が難しかったりするので、ちょっと大人なゲームかな。 でも、ある程度言葉の意味を教えてあげたり、難しいカードを除いたりすれば、中学年ぐらいの子どもからでも、遊べそうな感じです。 今回は、…

第2回ゆうもあゲーム会・京都 その9 こんな感じで夜は更けて

おまけの時間 そして、「おまけ」も、また大切なわけですよ。

第2回ゆうもあゲーム会・京都 その8 スタッフたちの優雅(?)な時間 なんか、帰ると言っていた時刻と、実際に帰った時刻が30分ぐらい違っていた従姉達ですが、彼らが帰って、そろそろゲーム会自体も、おひらきの時間です。 ゲームを終了して、テーブル…

王海走 盛りあがった王海走。 でも、これも、手段にしかすぎないとしたら、この先、もっと盛りあがるということでしょうか? 敵も、味方も、いい男だ。

これから… わたしは、活樹は、妹とくっつくと見たがどうだ? あれ?この兄弟、お母さんは、一緒だったっけ?

マリオットは、いい人(?)だ 完結編の5巻は、番外編。 プッペンとマリオットのコンビが、かわいいですね。 女の子が、色っぽくないせいか(でも、魅力的です)、この人のマンガの恋愛って、なんかとってもさりげなくていいですねぇ。

クトルーちゃんも、まだいろいろ変われるんだよー 最初につながって、きれいにまとまったという感じですね。多分、これで、完結なのかな? 3巻目は、ちょっとドタバタが多くて、学園マンガっぽいところがちょっと少なくなったのが残念でした。 本の魚とか、…

2003年10月 ころぽっくるの家テーブルゲーム会参加 今日は、予約の人数が少なくて午前中だけの実施でした。 子ども3人にお母さん、お店のスタッフの方、わたしの5人でのんびりと遊びました。 遊んだゲームは、 「ねことねずみの大レース」 「リトル…

元気 元気の出るマンがは、大事です。 たとえそれが、空元気でも。 しかし、9巻目になると、ネタ的にキツそうだ。

心の動き この話のすごいところは、話の中心に野宮を持ってきているところだと思います。 そして、この人達の心の動きは、なんか自分とかさなる。 「同情されると惨めになる」 「生涯は不自由ですが不幸ではありません」 それは、一面の真実。 でも、真実は…

懐かしい けっこう、衝撃的だったんですよね。シリアスな高橋留美子作品。 だから、「人魚が笑わない」のラストが、湧太が真魚をオンブしているシーンだったのも、ちゃんと覚えています*1。 あのシーンは、けっこう印象的で、さらに次の物語である「人魚の森…

ワンピース キャプテンキッドの宝物。 だけど、「ワンピース」ってほど、海洋ロマンでもないか(笑) キャラは、けっこう単純ですが、楽しめました。 でも、キッドの宝物を見つけてからの後半の物語運びが、なんか、ガチャガチャしているというか、あらすじ…

最近は、よく映画を見に行くといっても… 去年から、今年にかけて、けっこう映画を見に行っている。 といっても、年に数本ですからね。 この本のネタについていけるほどではない。 知ってるのは、それなりにおもしろいけどね。 「デアデビル」の大人なレビュ…

明日は、… 更新、無理かも。 読書だけなら、出来るかな?

第2回ゆうもあゲーム会・京都 その7 えっ、もう帰る時間?Zzz…そっとおやすみ 「彦根カロム」をしたぐらいから、従姉は、 「もう、そろそろ帰らなくちゃ」 とか言っていたのですが、子どものゲームが終わると大人が遊んでいて、大人のゲームが終わると…

かなり、よい ということで、「ピッチカー」ネタが、続きましたが、これは、よいです。

ピッチカー こんどは、思いっきり弾いても指が痛くないということで、幻(?)の名作「カラバンデ」のリメイク「ピッチカー」です。 わたしも、「ピッチカー」は、購入したものの遊ぶのははじめてです。 今回は、基本セットのみ。 そして、りんは、「拡張セ…

彦根カロム 従姉の子、お姉ちゃんと「彦根カロム」を。 滋賀県の伝統ゲーム。滋賀県民として知っておかねばなるまいて(笑) わたしも、去年ぐらいに知ったわけですが(爆) 2年生とは何回かやった経験があるのですが、経験の差がでますね。 そして、このゲ…

第2回ゆうもあゲーム会・京都 その6 頭も体も使って、パチン

ちょっと間があきましたが、後半です。 ということで、第2回ゆうもあゲーム会・京都のレポート後半のスタートです。

ガイスター 子どもたちだけで遊んでいて、お母さんが暇そうにしているので、「ガイスター」をオススメしてみます。 今、サンタさんが持ってきてくれるおもちゃを吟味中のようです。 それで、このゲームは、「ころぽっくるの家」にも置いてあって、すすめられ…