2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しっぽ Webでも調べて見たのですが、言葉のやり取りは、本当にいろいろなバージョンがありました。 オニにしっぽがあるやり取りもありまして、それがどうやら古い形のようです。

遊んで育つ その1 春休み。 うつぼゲーム会のイベントで「伝統あそび」をいろいろと教えてもらいました。 たくさん教えていただいたのですが、例えば「ことしのぼたん」というような遊びです。 ♪ことしのぼたんは よいぼたん おみみをからげて すっぽんぽん…

1カ月遅れ これで、3月うつぼゲーム会のボードゲームのレポート終了です。 でも、4月うつぼゲーム会が、きのうあったので、1カ月遅れとなってしまいましたな。

ヘキセンレンネン 次に、遊んだゲームは、多分、「うつぼゲーム会」では、はじめてのゲームのはずの「ヘキセンレンネン」。4色の魔女のレースゲームです。 お母さんと、子ども2人と、わたしの4人でするつもりでしたが、スタッフの1人がこのゲームをやっ…

3月うつぼゲーム会 その5 魔女っ子たちの子守歌 さて、お留守番組のわたしも、後半は「伝統ゲームを遊ぼう」のイベントに参加しましたそのときに考えたことなどは、別レポートであげたいと思います。 うつぼ会館に帰ってきてから、再びゲームが始まります…

4月のうつぼゲーム会が、終了しました。 連休の始まりの日曜日という好条件もあってか、たくさんの方が 来てくださいました。 最高時には、40人以上の人が、靱会館の一室に。 盛況です。 わたしが遊んだゲームは、 「ハムスター」 「ハムスター」 「ハム…

連休、いかがお過ごしですか? わたしは、カレンダー通りしか休みがないので、今年のゴールデン・ウィークは、前に「プチ」が、ついています。

「ヒット」は、ゲームの中で展開している状況がちょっとわかりにくくって難しかったです。 もうちょっと、ルールを理解してからということで、これも、途中で終わっちゃいました。 ということで、「プロコアゲーム会」のレポート終了です。 あとは、まかせた…

「フィルシーリッチ」は、バインダーを使ったかんばん屋さんのゲーム。ちょっと、遊びにくいところがあるのですが(カードに特殊効果があって説明が全部英語とか)、けっこう、その煩雑さもふくめて面白い感じがありました。 に、日本語訳があれば〜〜。 け…

「アウスライセル」は、自転車のレースゲームだったかな? たしか、坂道では追い越しができないとかルールがあって、抜かせそうで抜かせない、けっこうもどかしいゲームでした。 ジリジリするのも、楽しかったかな?

ブラフ 夜も更けて、最後はプロコアの店長さんも混ざっての「ブラフ」でした。 こんな事書くと、はっきりいって自慢なんですが(爆)、わたし、ゲーマーのみなさんを押しのけて、生き残ってしまいました。 最後は、プロコアの店長さんと一騎打ち。 うーむ。…

ミスターダイヤモンド これは、今回、子どもとすぐにでもできそうだと感じたゲームです。 残念ながら、絶版で手に入らないようですが。 ゲームボードの上にあるダイヤモンドをとって、指輪を完成させるゲームです。 まず、八角形のゲームボードに、ダイヤモ…

4月プロコアゲーム会 その2 優しい嘘

きのうは風邪ひきました 凡庸な人などいない 人の歴史は 星の歴史に等しく それぞれに異なり 輝いている きのうは、風邪ひいてました。 風呂場で爆睡するのがいけないのか?

モレール えーと、カウントアップ系のゲームで、3段階爆発という仕組みはよくできていました。 白紙さんが、どうしてもというのなら、詳しく紹介します(笑)

遺産相続 遺産相続ゲームは、家系図のの上にある遺産をいろいろと自分の都合のよいように動かして、現在の自分にできるだけたくさんの遺産が転がり込むように操作するという、なかなかブラックなゲームです。 ゲームスタート時に、現在にいる自分がどれかと…

4月プロコアゲーム会 その1 星の歴史 みなさんが、近くの公園に行ってしまったということで、ここで「プロコアゲーム会」のレポートがカットインされます。 が、覚えているのは、「遺産相続」と「モレール!」と「ミスターダイヤモンド」、「ブラフ」ぐら…

大人もあそぼ 実は、大人と遊ぶときは、いまだに緊張します。 子どもとの方が、大丈夫です。

ピックイット これは、アブストラクトゲームと分類していいのかどうかわかりません。 マッチ棒のような棒と、カードで遊ぶパズルのようなゲームです。 「ころぽっくるの家」で、 「これは、けっこうオススメですよ」 と言われて購入したのですが、箱はヨレヨ…

3月うつぼゲーム会 その4 大人にも普及活動

7000まで、あとわずか 最近アクセスカウンタの動きが鈍くなってきたこのサイトですが、それでも、着実にアクセス数は増え(減ったらビックリ)今日中に7000 アクセスに達しそうです。 7000番を踏まれた方は、ぜひお申し出ください。 7000!!…

トラベルアバロン 「バーゲンセール」の後は、本当に子どものやったことないゲームということで、2人用の「トラベルアバロン」。 これは、「トイザらス」から「ぱふ」、「ころぽっくるの家」まで、いろいろなお店で簡単に手に入れることが出来る2人用のア…

3月うつぼゲーム会 その3 アブストラクトゲーム

ころぽっくるの家 テーブルゲーム 今日は、午前中から、「ころぽっくるの家」でゲーム会でした。 午前中3家族、午後から2家族で、ゲームを遊びました。 遊んだゲームは、 ハリガリ ジュニア キンダーメモリー いそいでさがそう クラウン コンタクト・ゲー…

うー、なんぼ! 「うー、なんぼ!」 ってこのネタ、以前使いましたよね。 「カルカソンヌの赤い箱のやつ」も、ちゃんと研究中ですとも。

バーゲンセール ゲームファミリーの方は、家でもゲームが出来るのですが、「うつぼゲーム会」まで足を運んでくださるのは、いろいろな理由があると思います。 普段とは違うメンバーでゲームが出来るということ、また、家にはないゲームも「うつぼゲーム会」…

3月うつぼゲーム会 その2 彼女がここにいる理由

今月は、もうすぐです 3月のレポートを書いていますが、4月は、もうすぐです。

ダミー 「うつぼゲーム会」にこられているファミリーの中には、ゲームを始めて1年にもならないわたしなんかよりも、遙かにゲームにくわしいゲーム・ファミリーも何組かおられます。 「うつぼゲーム会」の日だけでなく、日常的にもお家で、親子でゲームをさ…

すすめコブタくん 「伝統遊びで楽しもう!」のイベントは、お昼過ぎてからということで、朝からはいつもの靱会館での「うつぼゲーム会」です。 今回も、新しいファミリー、そしてスタッフが、「うつぼゲーム会」に参加してくださいました。 新しく参加してく…