2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしい こういうのを読むと、子どもに優しくしないといけないと思います。 まあ、長続きはしないのですが……。 まあでも、短い間だけでも、そういう気持ちにさせてくれる、心をホッとさせてくれるというえのは、大切なことだと思います。 しあわせな子ども…

特別 思春期を卒業した(?)アンディの成長ぶりには、わらってしまいます。 うーむ。成長といえるのかどうか。 ちょっと、極端に走るカーターさん。自分が本当に大切に思っている相手に対しては、メチャクチャ不器用なようですね。 ジャネットには、それが…

学校… そういえば、西原理恵子は、思いっきり「学校」が嫌いな作家でした。 子どもが小学校に入学ということで、多分、自分から、 「学校に行け!」 とは、いってないんだろうなぁと思います。 だから、ランドセルの話とかが、けっこう肯定的にかかれている…

これからおこること… 世紀末を超えて、なにが起こるというのだろう? そういえば、最近、「X」の続きを読んでないような…。

コトーの失敗 なんか、島に来た理由が明らかになります。 なんと、自分のミスは、なんにもなかったんだね。 そして、誰も責めないドクターコトー。それが、人を追いつめているような気が。 ………この反発の仕方は、「いいひと。」と同じだ(笑) あぁ、そうい…

評論なんかくそくられ! まぁ、「くそくらえ!」まで言っちゃうと、ちょっと言い過ぎかもしれないですが。 でも、本の感想を書く理由って、自分の楽しさを伝えて、その本を誰かに読んでほしいと思うからじゃないですか? そういう意味では、乱歩のこの本って…

名医あるところに難病あり ねぇさんが、けっこう気に入っているということで、「Dr.コトー」を読む。 おもしろいんだけど、なにか足りない(笑) きっと、コトーが、完璧ないい人すぎるんだ。 孤島の医療ドラマがやりたいのか、人情ものをしたいのか、今…

妖怪は、人間になりたがっているのか… なんでだろう、けっこう、人間になりたがっている妖怪って多い気がする。 それは、今の世の中が、妖怪には生きにくいということもあるだろうと思います。 それから、妖怪自体が、孤独な存在であるということとも、かか…

もうちょっとだけ、続くのじゃ! そして、このマンガも、終わる気配がないなぁ。 あといくつ解決しなけりゃならないことがあるか、数えるとこわいです。

一瞬の中の永遠… スコラ文庫からでてたのは、全部、メディアファクトリーから出直すのかと期待していたのですが、そういうわけではないようです。 実は、スコラのマンガって、けっこう雑なところが多いので、メディアファクトリーとか出直して欲しかったりし…

スクネ流 あるのかないのか、謎の存在だった「スクネ流」が、姿をあらわしてきました。 ……体術というよりも、催眠術のような雰囲気が…。 いや、それだと、おもしろくないか。 このまま、さらに楽しいフィクション、ファンタジーの世界に行くのも楽しそうだと…

これも、過去編とかでてくるのかな? はっきり言って、もう、前作「銃夢」自体が過去みたいなものだしなぁ。

暑くて長い夏 こう、いろんな角度から、いろんなキャラクターの魅力を語ってくれているのがいいですねぇ。 加具山くんだって、「基本のキホン!」を読まなければ、こんなヤツだとわかんないですから。 それぞれに弱点があって、そこのところが魅力ですねぇ。…

一番強いということは、一番卑怯ということだ(笑) 達人…勝ちはしないけど、これは、絶対に負けない(笑) ひ、卑怯だ。 まあ、たとえば、勇次郎のように、過剰な筋肉をつけることも、いってみりゃ卑怯だわな。 今、ふと思いましたが、この名前……オーガって…

クモ クモが出てきたということは、ゴンたちのレベルも、物語で語られている強さのレベルも、やっとこの人たちとつり合ってきたということなんだろうなぁ。 いよいよ、強さのインフレ状態です。 この後、これ以上に強い奴がでてくる話が展開されていくのでし…

女のトンデモ なんか、女のトンデモ本は、夢がないような気がします……。

一気に…… なんと、12月から更新していなかった「ゲームリスト」です。 3月から、ゲームマニアな方と一緒に住むことになって、一気に(知らない)ゲームが増えました。 その後、引っ越しのバタバタなどで、ブログ以外の場所が、全然、さわれなくなっていま…

背中の翼が重すぎて ぼくは空を飛べない 「C・Cさくら」に出てきたような知世ちゃん登場。 そして、罠がセットされたようです。 うーん、あんまり、感想を書く余地がないなぁ。

選択せよと、神がのたまう 完結編の2巻です。 えーと、第5話と第6話は、昔に書かれた話ということで、やっぱり、最新作にくらべると、ドキドキは足りない気がします。 それでも、第1話にくらべれば、おもしろいですけどね。 というか、ちゃんと話のおわ…

ひとくぎり… この巻で、小学生編が終了です。 この展開って、けっこう「ガラスの仮面」を彷彿とさせます。 そう、たとえどんなに障害があろうとも、本当に、彼が世界に認められる力の持ち主であるのなら、世界の方が、彼をほってはおかない。 そう考えると、…

怪談・源氏物語 「源氏物語」といいつつ、もう、光源氏は死んでいて、宇治十帖の時代です。 主人公は、薫と匂宮。 とくれば、以前のわたしなら、よまなかっただろうなぁと思います。 「宇治十帖」って、お話が、ちょっと小粒じゃないですか(笑) やっぱり、…

見事なほどの… 恋愛ものです。 そして、見事なほど全部、異類婚のお話です。5話全部。 このあたりの感性が、わたしを惹きつけるんだろうなぁと思います。 まあ、もっといろいろな恋人達の作品はあるんだから、わたしと感性があったのは、安房直子さんではな…

くっきり ゼロがいなくなって、今まで以上に、ゼロの存在が、くっきりしたものになったようです。 零がいるということは、黒姫と零、2人の主人公がいるということだし、しかも、2人がお互いを受け入れちゃうとお話が終わっちゃうから、同じところをグルグ…

とうとう… とうとう、「指輪物語」終了です。 けっこう、この最終巻は、くるしかっけど……。読み飛ばしたところも、多いですが……。年表には、興味がない人間なんですよ〜。 トールキン。この人も、これをみると壮大なる「オタク」です。 年表に興味がないのは…

愛ではなく 「みんな『愛』と言って、まるで1つのもののようにいうけれど、それぞれに形が全部違う」だから、「それは、自分自身で考えて行動しなければいけない。」 アイリーンとシドのやりとりが、とっても、好きなんですよ。 はじめて、自分の弱みを人に…

うーむ。 あんまり、もりあがらんままに終わってしまったなぁ。 嫌いじゃないんだけど……。

ネコ好きな人は、いい人だ。 ジョージ・R・R・マーティンというと、ゲームでもファンタジー小説でもけっこう有名な「七王国の玉座」の人です。 まだゲームの「七王国の玉座」もやったこともなく、小説「七王国の玉座」も読んだことがないのですが、わたし…

軽さを取り戻す? 今まで、岡野玲子の「陰陽師」のレビューって、書いたことなかったんですねぇ。 なんか、意外だ。 でも、いろんな解釈があるから、下手なことを書くと、バカにされそうだという緊張感がただよいますねぇ(笑) まあ、わたしは、いつも、「…

音の優しさ…音の深さ… 単なる上手下手ではない「音の優しさ」や、「音の深さ」というのは、いったいどういうもので、どうやって表現できるんでしょう? 同じ楽譜なのに、違いが出てくる。 それは、別に、「大胆なアレンジ」なんかじゃなくて(カイは、どっち…

満足をするこの手の本の作り方 うーむ。 また、騙された…。と、何回、かいたことでしょう。 古本屋に行こう…。 せがわまさきは、「魔界転生」かかないかなぁ。