2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタバレ? 読書ネタって、書くの難しいなぁと思っている今日この頃。 ドキドキする物語であればあるほど、突っ込んだことを書こうと思うと、ネタ晴らしになってしまって、この欄を読んでくれている人が、その本を手に取ったとき、楽しみを減らしちゃうので…

人望? この男が、なんで、これだけ周りの人間に不幸に巻き込みまくりながら、自分だけがヘラヘラとおいしいとこ取りして生きていられるのか不思議です。 ちょっと反吐が出ます。 周りの人間が、巻き込んだ主人公を責めないのは、「主人公のやりたいことを理…

ビックサクセス 最終幕を読んでいるときは、この巻のお話みたいなのがその後に来るとは、思ってもみなかったです。 人形相撲に出ている人、みんないい人だと思ってしまう。 特に、ビックサクセスな人がお気に入りです。 あと、 「マサルちん、ほーい!」 「…

やっと、「BAD BOY」終わって いやぁ、終わってなかったですねぇ。 この巻で完結でした。全然、記憶がとんでおります。 えーと、蕾が偉そうなことを言っていますが、贄の王子に同情するのと、実際にその立場に立ち続けるのでは、やっぱり、全然違うも…

前半戦 これも、「パプワくん」と同じくドロドロの後半戦を描くために、ホノボノな前半戦があるのかな? 今回、はじめてしっかりと読んでいるわけですが、昔、ペラペラと見てたときは、ヒーローが大きくなった第2部というのが存在していたと思います。その…

第8回京いきいきボランティアまつり なぜ、「京いきいきボランティアまつり」が、ゲーム会なのかというと、「ゆうもあ」で「ボランティアまつり」にブースを出したからです。 でも、あいにく今日は大雨で、特に午前中は、ちょっと参加は少なかったようです…

だめんずは、女が作る こんな風にドロドロの展開になると思っていませんでした。 しかし、浮気者で、いい加減なだめんずというのは、つくづく女が作ってるんじゃないかと思います。 それは、「だめんず・うぉーんー」とか、内田春菊の本見てても、思います。…

このごろはやりの女の子は(古ッ) 永井豪のすごいところは、いつまででも、ずっと続きを考えて書き続けているところですねぇ。 終わらないかと思っていた「バイオレンスジャック」も、ちゃんと完結したし。 ハニーにしても、わたしが子どもの頃から今まで、…

癌は、重い 癌はけっこう身近な病気だけに、重いです。 身内には、見せられんマンガになってしまっています。 しかし、現在、癌治療中の人がこのマンガを読んだら、どう感じるんだろう。 連載の扉とか、コミックにも、注意書きは書いてあるけれど、反応はプ…

歴史はかわっていたのか 赤壁以後、「龍狼伝」の世界とこっちの現実は、歴史が変わっていたのですね。 今回のインタビューを読んで、はじめてそのことに気付きました。 いや、仲達と曹操が戦うのって、へんなのぉ。大胆な独自解釈というヤツかと思っていまし…

真っ赤にもーえたー 日本のトップレベルのサッカープレーヤーは、MFを目指す。 それは、「キャプテン翼」の翼くんが、MFだからだ。 かなりの部分は、本当? ということで、日本のFWのトッププレーヤーを生み出すべく描かれたのが、この作品。……多分。 …

桃井さん、かわいい そして、この人も、「いいひと」にホヤンホヤンと。 でも、わたしは実は、工場のおっちゃんとかの気持ちの方がよくわかったりします。 もう、年だな。きっと。

「銀が並んでないてるぜ!!」 勝負の世界は、肉体勝負でも、頭脳勝負でも、そうは変わらないなぁとこのお話をよんで感じる今日この頃。

ディスクショット おもしろいのですが、ビミョーにテーブルの上で遊ぶには向かないゲームです。 テーブルがあると、子どもの手が届かなかったりするんですね。あと、周りを移動しながら遊ぶので、テーブルが邪魔だったり、どうしても、プレイフィールドが、…

グログロ やっぱり、日本語のルールブックが入っていないという…。おかしいなぁ。前回、用意されているところを見たような気がするのですが…。 そして、やっぱり、これであってるのかどうか、今ひとつ自信がもてない。 大人は、タマゴ取るとき、手がブルブル…

カヤナック とっても、小さい子は、これ。 たしか、今回も、お母さん達と小さい子で遊んだのかな。 まだ、1番簡単なルールでしか遊んだことがないんです。

ブロックス 妨害、子どもの方がうまいです。 わたしの方が、どうやったら、自分においしく相手には妨害になるかが、今ひとつわかってないという。 4人いないとおもしろくないということで、人数がピッタリあうのが難しいのですが、それでも、その割にはいつ…

ニワトリ羽根取り競争 定番になってきた「ニワトリ羽根取り競争(にわとりのしっぽ)」を、定番の小学生達と遊ぶ。 そして、定番として負けるという。 今まで、このゲームで勝ったのは、たったの1回だけです。

第2回ゆうもあゲーム会・大阪 その5 そして、定番ゲームをいろいろ そろそろ、頭の中から、記憶がぬけていっております。 記憶違いもあるかも。

第2回ゆうもあゲーム会・大阪 その4 1つ積んでは母のためルミ 「ルミ」は、「ゆうもあ」の情報誌「シュピール」の2号に「ルーミ」という名前で掲載されていたゲームです。 その記事を読んでから、1回遊んでみたいなぁと思っていたゲームです。 それから…

衝撃的な物語 久しぶりに、ものすごく心を動かされたお話です。 思わず、遊びに来た子どもにも読み聞かせてしまいましたが、子どもたちにとっても、衝撃的だったようで、シーンとして聞いていました。 絵本です。 調子にのって、妹にも読ませましたが、妹も…

えーと、後どれぐらいでワールドカップに? このペースで行くと、次のワールドカップぐらいで、やっと物語の中でワールドカップが始まるぐらいでしょうか?

プラス思考だとプラスに転がる? あんまり、そうは思わないのですが(笑) もてもてな「いいひと」ですが、男の友だちはあんまりいないような気もします。

名人は、天から選ばれた人間だからよ!! 選ばれた人間は、でも、あんまり自分の運を試すようなことはしてはいけないと思います。 おもしろい。

第2回ゆうもあゲーム会・大阪 その3 海は広いな大きいなぁファンダイブ なぜか、2人用ゲームの続く、今日のゆうもあゲーム会。 そして、なぜか、海のゲームが続きます。 季節的には、NGですな。 ということで、「レーダー作戦ゲーム」を遊んだ同じ子と…

第2回ゆうもあゲーム会・大阪 その2 爆発!レーダー作戦ゲーム 最初に遊ぶゲームは、最近復刻された「タカラ」のアメリカンゲームシリーズ。 先月は、「手さぐりゲーム」が、大人気でした。 今月はさらに「よこどりゲーム」と「レーダー作戦ゲーム」も初お…

ということで、すぐに2カ月ぐらい遅れてしまうレポートですが、はじめてみたいと思います

第2回ゆうもあゲーム会・大阪 その1 広がれ!弾けろ! 1カ月に1回、月末に行われる予定の「ゆうもあゲーム会・大阪」なのですが、9月末は、残念ながら会場を取ることができませんでした。 そのかわりに、10月は、その9月末分が10月5日(日)に、…

久方ぶりのキリ番です 久方ぶりに、キリ番の申請をしていただきました。登録しました。 17777番です。 最近、さびしかったので、うれしいです。 踏まれたのは、ムソウさんです。 「西多摩ボードゲームをこよなく愛する老若男女の会」というゲームサーク…

嫁ぐ日まで その4 こんな小春日和のドメモ(ダミー) もう1こなんか遊んだ気が……。 思い出しました。 思い出したというよりも、今、妹とQ*1経由で教えてもらいました。 「ドメモ」です。「ドメモ」をしてました。それも、「ダミー」のカードを使って。 と…