2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛に時間を すごい愛です。 こんなこと子どもがしたら、本当に、すすめ甲斐があるってものです。

ミッドナイトパーティ 5月のうつぼゲーム会のレポートです。 えーと、もうすでに6月終わっているんですが……。 さて、うつぼゲーム会は、朝の10時からスタートして、お昼をはさんでゲームが続けられます。 これは、定例で行われるゲーム会としては、けっ…

5月うつぼゲーム会 その1 ゲームに愛を

お父さんも、お兄さんも 「キリ番ゲッター」更新。 10323番は、「父さん、兄さん」なのだそうです。 踏んでくださったのは、最近、常連さんのたえぼんぬさんです。 このまま、末永くよろしくお願いします。 あぁ、妹だけが有名ですが、わたしには、父さ…

6月うつぼゲーム会 6月のうつぼゲーム会が、終了しました。 今回も、50人を越える参加者でした。 遊んできたゲームは、 「カウントダウン」 「ナッシュ」 「ヴィラ・パレッティ」 「クロンダイク」 「ニワトリ羽根取り競争」 「マスターラビリンス」 「…

幻のゲーム ゲーム会レポートでは、ないな。 看板に偽りあり。 いつものことか?

第16回カロム日本選手権大会 カロムロードは、彦根に続く えーと、今週の頭の日曜日、6月22日には、彦根で「第16回カロム日本選手権大会」というイベントが行われました。 ここで、ゲーマーの人たちの反応というのは、どんな感じなんでしょう。 「あ…

そんな時代もあったねと さて、この日記も、1カ月以上の遅れとなりました。 これから、どうなるんでしよう?

クク 京都ドイツゲームサークルのシメのゲームは、おなじみの「クク」です。 このゲームのことだけは、ゲーム会終了1カ月後の今でもよく覚えています。 今回の(というか5月の)の「クク」は、たしか15枚か、20枚ぐらいのチップをもってスタートしたの…

5月京都ドイツゲームサークル その13 ついに来た、わたしの時代

簡単なゲームが好きですね というわけで、「ピラミットカードゲーム」をさがしております。 大津のロフトは、ゲーム類はなんもないなぁ。

ドメモ(ピラミッドカードゲーム) これは、今回のお気に入りゲームでした。 「ピラミットカードゲーム」というカードゲームを使って遊びましたが、これは、もともと「ドメモ」用に開発されたカードではなく、「大富豪」のようなゲームということでした。 た…

5月京都ドイツゲームサークル その12 これはお気に入り

いちまん 「キリ番ゲッター」更新。 皆様のおかげで、とうとう10000ヒットてす。 ありがとうございます。 9999番の奥山さん、10001番のいっかいさん、登録させていただきました。 お二人とも、いい人です(笑)

風の名はアムネジア ということで、この前イエサブに行って「リミット」探したけどなかったです。

リミット あぁ、これも、覚えてないや。 10000アクセスを越えて、この体たらくです。 けっこう遊べるゲームだなぁということ、「ブラフ」をカードゲームでしているみたいだなぁということ、今度、イエサブに行って売ってたら買ってこようと思っていたこ…

パパラッツォ 「パパラッツォ」は、実はあんまり覚えていないカードゲーム。 えーと、プレーヤーはカメラマンです。パパラッツォというのは、ようするにパパラッチのことですな。 で、有名人たちのスキャンダルを写真におさめて、写真週刊誌に売り込むわけで…

5月京都ドイツゲームサークル その11 記憶にございません……

朝食? 情報によりますと、この王様とお客の食べた料理、全部、朝食だったそうな。

キング・ルイ 今回は、カードゲームをとってもたくさんしました。 ボードゲームの方が、最初「ニューエントデッカー」、「ウサギとハリネズミ」とわりと時間がかかるゲームばっかりだったということもあるかもしれません。 「6ニムト」から始まって、ボード…

5月京都ドイツゲームサークル その10 食った。食った。くったく

いよいよ10000! いよいよ、本サイトも、10000アクセスに到達しそうです。 今、9949です。 あと51アクセス。 土・日曜日のアクセス数は、50以下ということが多いですので、月曜日になるかもしれませんが……。 今日の深夜か、明日の朝になり…

おお、ステッキー 「ゲームリスト」更新。 「ころぽっくるの家」で、この前遊んだ「スティッキー」を購入。

6月京都ドイツゲームサークル 6月の京都ドイツゲームサークルに参加させていただきました。今日、遊んだゲームは、 「1号線で行こう!」(4人) 「うさぎとハリネズミ」(5人) 「クランス」(3人) 「マンハッタン」(3人) 「タムスク」(2人) 「…

カード自体は、地味というか、こわいよね。 よく考えたら、このカメレオンたち、ジョーカー以外は、色の変われないカメレオンですね。

コロレット これは、新しいゲームなのだそうです。 見た目は、けっこう地味なのですが、ルール単純で、色々考えることが多い楽しいゲーム。 それが、「コロレット」です。 「ドイツ年間ゲーム大賞 2003」のノミネート作品です。 カードは、7色の「カメ…

5月京都ドイツゲームサークル その9 カメレオン・アーミー

右向け、左 キミは、「青葉学園物語」を知っているか? たしか、わたしが子どものころ(いつだそれ?)「さよならは半分だけ」が、夏休みの読書感想文の課題図書になっていた。

みぎにひだりに 7人のお巡りさんが道を教えてくれます。 「お巡りさん、どう行ったら着けますか?」 「3つ 左ね」 「それから1つ 右ね」 「あと4つ 左に行ったらつくから」 てな感じ。 でも、お巡りさん、みんなてんでバラバラな方向いているんですよ。 …

5月京都ドイツゲームサークル その8 右往左往