2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わらべ唄の思い えーと、最近、お手玉にこっていて、そのながれで、どんな唄があるのかなぁという興味でよみました。 それから、「いわき ぱふ」でぱふ通信というのが出ていて、そこに、とっても素敵な遠野の子育ての話が載っていて、それに興味をひかれたと…

そして、またこの手の本に手を出す そうか、「YASHA」の話には、続きがあるのかぁ。 もう、いい年なんだから、こういう本に手を出すのはやめようと思いつつ、気がつくと買ってしまうわたしであった。

そ、そんないい加減な話が… 途中、主人公が目が見えなくなるんですが、彼女とのからみ以外のところでは、支障なく学園生活をしているという。 それは、ちょっと、ストーリー云々する前に、いい加減すぎるだろう(笑) すごすぎて笑えました。彼女もすごい。 …

8月 第1回ゆうもあゲーム会・大阪 参加 今日は、第1回の「ゆうもあゲーム会・大阪」の日でした。 第1回ということで、また、会場もかわるということで、どれぐらいの参加があるのかなぁと思っていましたが、スタッフふくめて60人以上の参加があり、大…

通販記念 通販しました。 「プレイスペース広島」さんです。 いっぱい買ったよ〜。届いたよ〜。 ふっふっふっ。あのゲームも、拡張セットなしで買っちゃったのよ。お、重い。お、「トール」と「ニワトリ羽根取り競争」の日本語訳のルールがないぞ〜〜。 連絡…

夏休みの宿題は、夏休みの間に 「ぼくの夏休み」という題ですので、夏休み中に終わるべきでしょうということで、完結編です。 夏休みの期間にあったことというネタでは、まだ、残っているのはありますが……。 気にしない。気にしない。一休み。一休み。

プルンプザック そろそろ、最後のゲームです。 最近、ご家族に個人的にオススメしてる「プルンプザック」を遊びました。 ルール間違いをいろいろしてたこのゲームですが*1、もうこの頃には、やっところ完璧になっていました。 記憶ゲームで、今はお家にいな…

穴掘りモグラ お母さんも、お片づけ終了。 もう1こぐらい、大きなボードゲームをしておきたいですねぇ。 ということで、うつぼゲーム会での定番ゲーム、「穴掘りモグラ」です。 3人プレイということで、モグラ7ひきスタートです。 ルールにはそうかいてあ…

ぼくの夏休み その6 夏休みが、終わっても……

訂正 「いわき ぱふ」のことを「いわき ハブ」と書いてしまいました(笑) それを教えてもらったついでに、「バギ」ではなくて、「バキ」だよとも教えてもらいました。 うそっ。 濁音ある方が、かっこいいじゃねえか。 今までずっと、子ども時代から、「バギ…

かかわり 独立を守るためといいいながら、干渉していく。 人も、国も、関わりの中であるものなので、自分が何かをなそうとしたら、否応なしに、他人や、他国を巻き込んでいくことになる。 必ずしも、不干渉が正義であるとは思えない。 不感症になってしまっ…

ファンタジーの王道紫堂恭子の作品は、やっぱりファンタジーが1番ですねぇ。 「オリスルートの銀の小枝」とか、「癒しの葉」とかは、読み始めると止まらなくて、一晩中読んだりしました。 止まらなくなるのは、けっこう珍しいです。あと、そういう経験があ…

明日は、いよいよ、第1回の「ゆうもあゲーム会・大阪」です。 さて、夏休み最後の日。 どれぐらい子どもが来てくれるのか、楽しみです。 明日は、朝、更新かけてから行く予定ですので、見てくださいね。

枝のゲーム おやつを食べた後は、お母さんはお片づけ。 2人で遊ぼうということで、アクションゲームの「枝のゲーム」をやってみました。 掲示板にも書いていたのですが、結論から言うと、幼稚園の子にはちょっと難しすぎるかなぁと思いました。 木の幹があ…

ネフスピール 従姉どのは、ちょっと、おやつと飲み物の用意に。 わたしと、幼稚園年長の子が2人。 取り出したのは、ネフスピール。 何回か子どもにネフスピールを見せた経験から行くと、いきなり見せて、 「どうぞ」 と言っても、このおもちゃけっこう困る…

色いろおふとん うちの母が帰ったので、3人で遊ぶ。 この前、けっこうウケのよかった「色いろおふとん」。 サイコロを振るだけだから、簡単です。 3人で遊びました。 今回は、全員おふとんかけられたら、上がりぬけで遊んでいたのですが、ちょっとこれは、…

ぼくの夏休み その5 いろいろ、あそぼ

やってしもたー あぁ。 この本、家にあるやないか。読んだことあるぞー。 しもた、2冊買ってしまいました。 3巻目だけでよかったかーー。

呂布と陳宮 表紙の女の子は、陳宮ですね。 とうとう、呂布が落ちちゃう巻です。 その時、陳宮が助けに来るわけです。 そして、 「空が…見える…よ」 の次のページは、なかなかいいワンシーンです。 もうちょっと、早くこのシーンを見ていたら、きっとこの絵、…

イア!イア!ハストゥール! 大好きなクトゥルー神話です。 ナイアルラトテップは、カッチョイイです。 しかも、学園もの(笑) スゴイ設定です。ある意味、諸星大二郎のクトゥルーちゃんに匹敵すると思います。 わたしは、神智科に編入してきた栃草さんより…

黄襟の乱は、まだですか 2巻終わって、やっとちょっと話が動き始めたという感じでしょうか。 ダキは、そうすると妖怪でなくて人間なのかな? わたしは、この話の中にでてくる三国志実在の人物は、今のところ曹操しかわかりません。

ルール 公平に遊びたいと思いますから、細かいところにもこだわりますが、本来は、話し合いでフレキシブルに決めてもいいところって、けっこう多いのかもしれないですねぇ。 子どもは、そのあたりのことは、とっても柔軟です。

ぼくの夏休み その4 サーカスのコブタは飛び跳ねるすすめコブタくん 人数多いうちに定番のゲームを遊んでおきましょうということで、「すすめコブタくん」です。 どうも、ルールの解釈が訳によっていろいろあるようで、原典にあたらないとどれが本当のルー…

今日のおかずはハンバーグ(鬼) 仙人たちのバトルロイヤルですが、作者の横山光輝がもはや仙人のようです。 色気が足らん。といっても、しかたないか……。仙人だから。

強いなら我慢する必要なんてない。 体育会系キライといっているわりに、格闘ものは好きです。 特に、精神が肉体を越えていくような話は。 単純に強いというのは、どういうことか。それが以外と単純にはわかれない。 物語も、いっぱいに枝分かれしていて、そ…

ぐうたら 暑い。 そして、とっても眠いです。 ということで、今日はちょっと手抜きですか?

彦根カロム 自動車で行くからいうことで、持って行った「彦根カロム」ですが、結局、わたしは、1回も遊びませんでした。 無駄だった? いえいえ、1人とっても「彦根カロム」に詳しい小学生がいて、その子中心に、もう、1日中子どもたちに遊ばれていました…

6月うつぼゲーム会 その6 おねむちゃんこそゲームの王様そっとおやすみ ということで、記録によると、このゲームも、どうやら6月うつぼで遊んでいるらしいです。 うーむ。全然、誰と遊んだのか思い出せません(笑) 多分、ゲーム会のもう終わるという最後…

引っ越しすべて完了 「フレームなしページ」を整理しました。 そして、以前のプロバイダのWebサイトのスペースにあったファイルをすべて削除しました。 まだ、以前のプロバイダのファイルから飛んでくる人も何人かおられたり、検索エンジンでは向こうが引…

テンション落ちたはてなダイアリーへの要望としては、サーバーが落ちないようにして欲しいですね。 せめて、サーバーが落ちた時に書いた更新したものがどっかに残っているといいのですが…。 自分で、コピヘしとくしかないか〜。 グチグチ。