2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これは、わかりやすい!! これは、わかりやすいよい本です。 藤崎版封神は、この本より前なんでしょうか、後なんでしょうか? なんか、藤崎版封神で原作とされている安能版封神よりも、こっちの方が、イメージ的には近い感じです。 もっとも、この本自体も…

殺し屋人情物語 今まで読んだことのある河惣作品が、「サラディナーサ」だけなので、このシャルルというキャラクターは、ちょっとビックリしたかなぁ。 まあ、いろんなパターン王道をいっている感じなのですが、なかったような組み合わせがおもしろいです。 …

ムッシッシッシッシッ 先日遊んだ、以下のゲームの評価を書きました。 このゲームの前口上の訳が、イマイチ、意味わからへん(メビウス訳)。自分は、鳥なのか? 「ヘックメック」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=3517

東京わんだーぐらうんど その4 ボードゲームの明日は、どっちだ? メビウス、奥野かるたという聖地を2カ所巡礼した後は、明日のゲームマーケットの準備で熱気に包まれる浅草へ。 浅草では、3回目のボードゲームシンポジウムが、おこなわれることになって…

幅が広いな 「モノトーンシープ」というテーマの短編連作集ということになるのでしょうか? まあ、あんまり、それぞれの作品にストーリー上の関係はなく、それどころか作風もバラバラで連作というより完全に短編集といった方がいいかも。 レースものから、戦…

巡り巡って… いやぁ、もうとっくに死んでいるものだとばかり思っていたので、ちょっとこの登場は、ビックリですねぇ。 まあ、前の巻あたりから、もしや……という感じではあったのですが。

ドロドロ… 1番、人間関係のドロドロしたパートに入ってきました(笑) そして、シンジはカヲルくんに迫るし、カヲルくんはシンジを押し倒して……もう、ある層の人は、大喜び(爆) ただ、エヴァでかこうとするものが人間の心だとしたら、このあたりは、避け…

山の妖怪、山の怪談 ホラーは、行き着くとこまで行ってしまうと、なんか笑えてくる。 菊地作品にも、そんなところがあって、そのあたりがB級のよさではないかと思います。 今回は、舞台が都会ではなく山。 山の妖怪。山の怪談。 なんか、普通だ。 どっちか…

東京わんだーぐらうんど その3 奥野かるたは、広かった 「メビウス」から歩いてすぐということで、「奥野かるた」にも行ってきました。 「奥野かるた」も、ゲーマーの間では、けっこう有名なお店のようです。この前、「マルチプレー三昧」を読んでいたら、 …

最初のシーンが、けっこう強烈でした。 栗本薫との対談を読んで、ちょっと読んでみようかなと手を出しました。 うーん、まだ、全然ストーリーが始まっていない感じですねぇ。 なんで、この男が、こんななのかとか……。 でも、けっこう気持ち悪いモンスターと…

目羅博士の不思議な犯罪 ありえねぇ〜。ということで、どっちかというと、ミステリーというよりホラーなのかな。 いや、ホラ話というのが、正確なのかも。 でも、ちょっと単純すぎるきらいはあるけど、乱歩の世界なんだなぁと思います。 けっこう、好きです…

ふたりで遊ぼう 時間のある日はジャンボ、ジャンボジャンボ 今日は、「ジャンボ」を遊びました。 ひさかたぶりで、長考もして、1時間半ぐらいかかりました。ちょっと、時間がかかるのが難ですが、楽しいゲームです。 今までは、カードが足らない展開になり…

東京わんだーぐらうんど その2 聖地メビウスへ 東京。 この前に来たのは、ウン年前。妹に連れられての大雨のコミケでした。 次の日、本屋巡りをして帰りました。 その前は、それこそ、ひと昔以上前の大学時代。 これは、1週間ほど宿泊しましたが、クラブの…

無理です……でも、かわいい?? まあ、なんだかんだいっても、やっぱりかわいいのだと思います。 それが、1番大事なこと。 理解できなくても、大切なものはあるということで。

現代的 「きら源氏」の2巻目です。 どうやら、4巻で完結したようですので、少しずつ読んでいきます。 物語は、いらないところをバッサリと切り捨てて、気持ちいいほどです。 しかし、葵が、あのまま死んでしまうとは、元の話をしっている者としては、ビッ…

東京わんだーぐらうんど その1 東京さ、行くべ 3月25日(土)、26日(日)と東京に行ってきました。 本当は、2泊3日ほどで、静岡の方に行こうかという計画だったのですが、これは、ちょっといろいろしなければならないことが多いようで今回は、見送…

けっこうおぼえてないな… 多分、これが1番最初に読んだ諸星大二郎です。 しかし、よく考えると、なんであの時、この本を読もうと思ったのか……。だって、絵柄だって、全然好みじゃないというか、怪しいし。 でも、これでちょっと諸星大二郎の世界にふれて、…

水に顔をつけて、ブクブクと… 先日遊んだ、以下のゲームの評価を書きました。 わたし的には、「イエローストーン」と同じような印象です。 「セルティカ」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=3496

ふたりで遊ぼう 今日のバトルライン その5バトルライン 最初、連続でつながった2列をとられてしまいましたが、中央3列を連続で取って勝利です。 2人とも、自分の「待ち」のカードが相手列に置かれているのに、見落とすというミスを……。 勘がもどるまで、…

それからの…… リツコの恋愛が、どんなにドロドロになるのかと、ちょっとビクビクしていました。 無難にまとめたな。

名作! 先日遊んだ、以下のゲームの評価を書きました。 「ブラフ」と「クク」は、やりあきないです。 「ブラフ」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=3494

いろいろな謎が… いろいろな謎が、どんどんとけていっているという感じでおもしろいです。 でも、けっきょく、アルの体は、どこかにはちゃんと存在するということなんでしょうか? なんか、エンヴィーのなかにまざっていそうでイヤだなぁ。

いこかかえろか? 先日遊んだ、以下のゲームの評価を書きました。 実は、これは同じ日に2回遊びました。おてがるでよいバースト系のゲームです。 わたし、2回目は、最後まで0点でした……。 「ダブルオアナッシング」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db…

孤独だ… 将棋の話とか、格闘技の話の場合は、目に見える相手がいのですが、「釣り」は、孤独です。 もちろん、仮想敵は、「鮎」ということになるのかもしれないし、人と人とのドラマが中心なのですが、それでも、それにとりつかれていく姿は、孤独で、しかも…

ものを賭けなくてもおもしろいですよ。充分に。 最近遊んだ「クク・カード」の評価をもうちょっとくわしく書き直しました。 「クク・カード」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=2484

ふたりで遊ぼう 今日のバトルライン その4バトルラインなんか、いろいろと忙しくて、1カ月ぶりぐらいの「バトルライン」でした。 そして、負けました……。 いきなり、3つフラッグを取られて、でも、かなり我慢して、4対4の同点まではもっていったのです…

3体のロボットの見分けのついていないわたし マジンガーロボのいない、マジンガー物語。 マジンガーロボの操縦者たちも、いません。 で、主人公は、サポートにまわっていた女の子たちとロボットたち。 しかし、まったく、ロボットの見分けのつかないわたし…

海を渡って… 海外でゲームを購入される方に声をかけていただいて、一緒に買っていただいたゲームが届きました。 ということで、「ゲームリスト」を更新しました。 ハバのでっかいゲームと、最近お気に入りのギガミックのゲーム2つです。

友人宅引っ越しおめでとうゲーム会 きのうに引き続き、今日は、友人が引っ越して、ゲーム部屋を作ったので、見学がてらのゲーム会でした。 遊んだゲームは、 「キャンディ工場」 「キャメロットを覆う影」 「チグリス・ユーフラテス」 「スキャン」(個人戦…

2006年 3月 おてばん 3月18日。2月のおてばんに参加しました。 今回のおてばんは、「おおてばん」ということで、後半、楽しい全体ゲームがありました。遊んだゲームは、 「ダブルオアナッシング」 「ブラフ」 「セルティカ」 「ヘックメック」 「ク…