2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権…… 著作権って、ホンマにそんなに大事なんか? と、ときどき、ちょっと思ったりもする。 まねでもなんでも、よいものはあるから……。 とかくと、アレですが、しかし、厳密に、自分のアイデアなんてものが、どこかにあるとも、なかなか思えなかったりし…

女のオタク… なんか、価値観なんか、人それぞれだらか、その人が「しあわせ」と思うことをするのが、1番大切だと思います。 まあ、人に迷惑かけちゃいかんけど……でも、迷惑をかけずには生きられないのも、人です。

最初に書くのは、勇気がいる? 先日遊んだ、以下のゲームの評価を書きました。 「ダカーポ」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=3801 「ケイラス」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=3819 「エリコ」 http…

三国時代といっても…… なーんか、のどかな三国時代だなぁと思っていたら、実質、三国時代が終わった後のお話のようでした。

なんでも、知ってる? ポアロの長編シリーズ第2弾です。 旅行先で、 「読む本がない」 と言った人がいたので、この本を読ませたら、ポアロがでてきたぐらいで、 「ポアロ、イヤな奴だ……」 といって、本を返してきました。 たしかに、そんな感じ。まあ、クリ…

リンク 現実の事件とリンクしていくのが、どうしても辛くて読み進めることができなかった「精神科編」です。 とくに、このあたりは、1番きつかった思い出が。 かくのも、連載何回もストップして、きつそうでした。 結論なんて、ないからなぁ……。 マスコミが…

見えてない… 岩鬼のアレは、ただ単に見えてないだけでしょう。 しかし、毎年のように、言われては消えていきますねぇ。

友人宅 ダンボールが片づいてきたよゲーム会 引っ越しをした友人宅のダンボールが、だいぶん片づいてきたよということで、遊びにいってきました。 ダンボールが、本箱に変わっていました(笑) うちのダンボールは、いつになったら片づくのでしょう?? 遊ん…

いよいよ、大づめ…… 結局、このマンガが許されるということは、モラルとかなんとかいっても、人気があれば、それなりに逸脱していてもOKということなんだろうなぁと思います。 あと、最後に、ちょっと正義が勝てば。 いよいよ、ライトとニアの直接対決とい…

つくられた、記憶と能力? 結局、この「探偵儀式」にも、バーコード殺人事件のときのように、誰か監視して裏で操っている人がいるということでしょうか? それは、結論的に、おもしろくないなぁ。

マンガらしい… この物語で、あんまり、リアルリアルといわない方がいいと思います。 どっちかというと、マンガらしい。そのマンガらしいところが、とっても魅力的です。 リアルな世界では、人はフワリとは落ちてきません。

無理難題… 多分、十兵衛が、自分で敵にやっつけちゃうことは簡単なんだろうなぁ。 でも、それでは、おもしろくないという思いがある。 そのあたりは、優しいというよりも、自分の楽しさのためで人でなしなんだろうなぁと思います。 ちょっと、「パイナップル…

心眼 心を読む能力は、あんまり欲しくないなぁ。 昔は、欲しいと思っていたけど。 読んだからといって、操れるわけではないからなぁ。そして、操れたとしても、「それでいいのか?」という問題は残るわけだし。

全部、監視されている? メガネっこ登場(笑) 物語は、一気に色っぽい方向へ(爆)この人とかは、今、どうしているんだろう。 しかし、どうやら、文七ちゃんまで、強いヤツには全員、監視がついているみたいですねぇ。 じゃあ、現在は、この監視はどうなっ…

朧気に…… 今は、あんまり鉄砲に愛はありません。 うーん、昔は、それでも、「44マグナム」とかいってよろこんでいたのですが……。 しかし、これを読んではじめて、そういえば、クルッとまわるところのある鉄砲と、クルッとまわるところのない鉄砲があるなぁ…

5月 第18回 ゆうもあゲーム会・京都参加 3月は参加できなかったので、4カ月ぶりの「ゆうもあゲーム会・京都」の参加でした。 今日は、ねぇさんが、受付をまかされていたので、午前中から会場入りしました。 ということで、けっこうゲームが遊べました。…

モンスターメーカーファンクラブ会員(隠れ) モンスターメーカーの原点ともいえる銀爺のモンスターメーカーです。 もう、モンスターメーカーは、大好きな世界です。 TCGは、主義として遊ばないのですが、TCGの「リザレクション」が出る前から、ファン…

2006年 5月 おてばん 5月のおてぱんに参加しました。 今日は、3時間の長時間ゲーム、ケイラスに挑戦しました。 遊んだゲームは、 「トップカーリング」 「百科審議官」 「ダカーポ」 「ケイラス」 「エリコ」 「帽子とりゲーム」 でした。 「百科審議…

関羽死す 英さんが、けっこうちゃんと孔明のことを意識していて、かわいらしいです。 そして、関羽死す。 えっ、展開、はや。 ところで、「曹操軍の軍師孔明」って、なによ!!! あかんやろう、これは。

知り合いの子どもも、持ってた…… 先日遊んだ、以下のゲームの評価を書きました。 「ガイスター」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=3779 最近は、子どもとこれでよく遊んでいます。

グイグイと物語が動く音 ローマ編は、ちょっと伏線をはっていて、物語が停滞していた印象があるのですが、この頃の巻は、グイグイと音を立てて物語が動いて行っている感じがあります。 このまま、休みなしに一気にすすんでいって欲しいです。

キャラクターを大事にする人だ 高屋良樹は、ヒーローもののパターンを踏襲しながらも、見せ方が、めっちゃ上手です。 この巻の始めも、多分、長期で間が開いた後の説明の回だったんだと思います。 そこに、速水さんをもってくるところなんて、最高です。 は…

頭を使って… 先日遊んだ、以下のゲームの評価を書きました。 「アベ・カエサル」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=3733 「ウサギとハリネズミ」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=2492 「数独」 http://…

あれ、国、滅びてないやん これからでしょうか? しかし、呪いだけうけて、結局、彼女も救えなかったとしたら、ちょっと悲惨すぎですねぇ。

五十鈴よいわ…… それぞれに、なにか背負っているものがある感じです。 そして、過去編に。 ここで、過去がくるというのは、けっこうはやい展開のような気がします。

バランスよく 先日遊んだ、以下のゲームの評価を書きました。 「郵便馬車」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=3721 「マウアーバウアー」 http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=3726 「ハチエンダ」 http://w…

選択… 「太子の選択」あたりが、封神演義のクライマックスだったなぁと……。 あとは、楊ゼンの正体のあたりが、オリジナルなストーリーとしておもしろかった記憶があります。

しかし… 董藤、けっこう簡単に人にかみつきすぎのような気がしますが。 これだと、敵ばかりつくってしまうじゃないか。 もっと、裏表があった方が、おもしろそうです。

世界がおもしろくなくなってきたような気も…… なんか、こうやってみてみると、子どもの頃に読んだ不思議が、ほとんど否定されてしまっていて、ちょっと悲しい気がします。 まぁ、そんなもんであるんだろうけども。 しかたないことでもあるのですが、証拠をあ…

一族 なんか、宗一郎の一族にも、謎があるみたいですねぇ。 あと、ふくらんだ方の五十鈴も、けっこうかわいいと思ったりしました。