2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間よ止まれ ピタッ。 自分も止まったら、意味ないやん。

ライトスピード えーと、いい加減なゲームでした(笑) いい加減すぎて、すっかり名前を忘れてしまいました。 いや、名前を覚えていないわたしがいい加減という意味ではなくってね。 3人の方から教えてもらいました。 チーパス・ゲームスの「ライトスピード…

ワードバスケット なんか、ネタになるようにおもしろい言葉がでたかどうか、覚えていません(泣) ただ、とってもゆっくりのゆったりした「ワードバスケット」だったのは、覚えています。 これぐらいのスピードがいいなぁ。 わたしも、下ネタワードを思いつ…

6ニムト 定番です。 定番過ぎて、記憶にありません。 あっ、思い出しました。 小学2年生の子が、「牛0枚」を達成していました。 前回、わたしの膝の上に座っていた、「6ニムト」の女神様です。 そして、りんは、見るも無惨な結果に……。 ということは、ナ…

タムスク 2人で「タムスク」です。 2人用の対戦ゲームなので、当然、2人以外の人数では遊べません。 「タムスク」のいいところは、まずはその目をひくギミックですね(断言) あの赤と黒の砂時計を見ただけで、やってみたくなります。 それから、あんまり…

6月京都ドイツゲームサークル その3 時間、牛、言葉、謎

オー、ギャル! 「マンハッタン」は、ギャルだけでなく、子どもにもウケいいです。 子どもとプレーする「マンハッタン」は、ちょっと血みどろですけどね。 「クランス」も、子ども出来そうです。

マンハッタン 3人でリクエストのあった「マンハッタン」を遊びました。 メビウスのWebサイトで紹介されていた、ゴジラルール用に、小さいゴジラ人形のついている「マンハッタン」です。 うーむ。芸が細かい。 3人「マンハッタン」は、4人マンハッタン…

クランス 複雑そうな地図、そして、小さなたくさんの小屋のかたちをしたコマ。 これだけ見るとなんだか複雑そうなゲームに思えるのですが、やってみると、 「あれ?」 なんだか、軽い感じのゲームです。 時間もそれほどかかりません。 「ん?なんか、不思議…

6月京都ドイツゲームサークル その2 開発、開発、開発

チキチキ猛レース 「1号線でいこう!」も、レースゲーム??

ウサギとハリネズミ 5人で遊ぶ「ウサギとハリネズミ」です。 前回、ルール間違っていたので(そんなん多いですな)、正しいルールで。わたしは、いきなり1番プレーヤーに。「これって、1番にすることってだいたい決まってるよね〜」「そうそう。まぁ、オ…

1号線でいこう 最初は、4人で「1号線でいこう」。 前回やったときおもしろかったという方が購入された新版です。 ちょっと、前やったときとルールが違っています。 まぁ、前にやったときはルールを間違っていたということがありましたが(道のタイルを置…

6月京都ドイツゲームサークル その1 レース、レース、レース 7月の「京都ドイツゲームサークル」どころか、今や8月の「京都ドイツゲームサークル(in滋賀)」が、この週末に迫っておりますが、まあ、マイペースで行きたいと思います。最近、なんか毎週…

よい子は、ギャンブルの夢を見るか? 「キリ番ゲッター」の申請がありましたので、登録させていただきました。 11599番は、「いい子のクク」なのだそうです。 よい子が、お金かげずにしても、「クク」は楽しいよいゲームだと思います。

7月うつぼゲーム会参加 最後のうつぼゲーム会 きのう7月27日、7月のうつぼゲーム会に参加してきました。 遊んだゲームは、 「はちみつをなめるくま」 「マッチファイブ」 「リトルゲーム・ポーカー」 「プルンプザック」 「マンマミーア」 「帽子取りゲ…

帰ってこいよ〜 そっかー。 8月2日は、あかんのかーー。 せっかく、「帽子取りゲーム」買ったのになーー。

カウントダウン その他、「するっとKANSAI」のカードゲームなど、貴重なゲームも見せびらかしていただきました。 「いや、このゲームは、見るだけ。ゲームになってないから」 コレクターアイテムのようです(笑) 最後にしたゲームは、「カウントダウ…

ウム・コプフ・ウント・クラーゲン サイコロをいっぱい使ったゲームだったような。 たしか、「終わらないゲーム」とかよばれていて、確かに終わらなかった記憶があります。 でも、こういう単純な賭け事ゲームは、好きだと感じたのを覚えています。 えーと、…

アメン・ラーけっこう、時間のかかるゲームです。 ゲームの中に、「競り」があったり、「ジレンマ」があったりと、けっこういろんな要素がきれいにまとまって詰め込まれている感じのゲームでした。土地を競り落として、そこにピラミッドを建てていくのですが…

白紙さん、ちょっとお帰りゲーム会 6月中頃。 白紙さんが、西にちょっとだけ帰ってこられるということで、いつもの場所で、いつもの時間にゲーム会が開催されました。 名付けて、「プロジェクトコア高槻店 白紙さん、ちょっとお帰りゲーム会」です。 突然と…

あらら 今日は、琵琶湖で水上訓練がある予定でしたが、波風のため中止になりました。 これまでの用意は??

そっとおやすみ 「ダイナマイト」で最後のはずでしたが、ちょっとだけ時間があまりました。 「あと、ちょっとだけ時間があるねぇ。なにやりたい?」 と聞くと、 「おねむちゃん!!」 と、前回ころぽっくるの家のゲーム会に参加した子から「そっとおやすみ」…

ダイナマイト 最後は、ちょっと考えるゲームということで、「ダイナマイト」です。 20からだんだん数を小さくしていく、引き算のゲームです。 今回は、年齢が小学校中学年ぐらいの子たちが中心ということで、引き算に困る子はいません。まあ、1人1年生ぐ…

6月ころぽっくるの家テーブルゲーム会 その4 カードゲームでしめくくり

スピードアップ? 今日、明日と更新の時間が、いつもと違います。どーでも、いーよーなことですが。

デンジャラスフィッシング これは、5月にころぽっくるの家に行ったとき、お店の方に教えていただいたゲームです。 こけも、カルタ系のゲームになるかな。 手でタイルを 「ハイッ」 と取るかわりに、魚取り用の小さな網がついていまして、それでタイルを取る…

ピザの塔 アクションゲームでした。 たしか、円柱じょうの長い棒(削ってない赤鉛筆みたいなのを想像してください)を積んでいくゲームだったような気が……。 キャンプファイヤーの火をもやすヤツみたいに、「井」のかたちに積み上げていくんですよ。 なんか…

6月ころぽっくるの家テーブルゲーム会 その3 アクション!

忘れておりました 更新履歴を更新するのを忘れておりました。 「わたしの」ではなく、「わたしは」だったかな?