2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は、手探りゲーム まあ、わたしの人生も、箱の中に手をつっこんでかき回す「手探りゲーム」みたいなものです。

入道雲にのって夏休みは行ってしまった その2 大阪BrokenBox手さぐりゲーム 今回、注目ゲームは、スタッフの持ってきた「手さぐりゲーム」でした。 これは、タカラから最近になって復刻されたアメリカンゲームシリーズの1つです。 4人まで遊べます。 ゲー…

以後いない 15171番のキリ番申請がありましたので、登録しました。 15171番は、「以後いない」だそうです。 踏まれたのは、たえぼんぬさんです。 実は、このサイトのアクセス解析などをしているのですが、「訪問回数」のランキングを見ると、ダン…

全部わかるかな? 最後の夏休みネタです。 今回のシリーズの題名は、大阪の歌の題名のパロディになっています。 さて、元の題と歌っていた歌手、全員わかりますか? ちょっと、スタイルを変えてみました。 ぱふ・くさつ店 今、わたしにとってはスゴイ情報を…

入道雲にのって夏休みは行ってしまった その1 大阪で生まれたゲーム会 8月31日、日曜日。 夏休みの最終日。 記念すべき第1回の「ゆうもあゲーム会・大阪」が開催されました。 第1回とはいうものの、スタッフのほとんどは、「うつぼゲーム会」を経験し…

武吉登場そういえば、「ルルの館」の感想で、「わたしの妲己のイメージはルルです」と書こうと思っていたのに忘れていました。 ちょうどいいので、ココに書いておこう。 あいかわらず、山場なく淡々と物語は進んでいく感じです。

いまだかつてない、クトゥルー神話 いや、クトゥルーちゃんが、滑り台で逆にすべり上がったところとかを読んで、爆笑してしまっています。 どういう、感覚をしているんや〜。この人は〜。 でも、おかしなことに、なぜかこの世界は、好きです。 わたしは、ず…

好きと惹かれるのは、別の感情かもしれない 「宿無しミュウミュウ」という昔話(大正だか、昭和初期だかの話だったと思います)を聞いたことがあって、それに似ているなぁと思いました。 川西蘭は、他の人が書くと陳腐だったり、腹が立ったりするストーリー…

リトルゲームは、よい ということで、持っているけど遊んだことのない「動物列車」とかも、試してみようと思う今日この頃。 家族あわせみたいなゲームです。

ニャーニャー 今回は、リトルゲームづくしですね。 最後のゲームは、リトルゲームの「ニャーニャー」です。 このゲームも、「そっとおやすみ」の次ぐらいに、ここの子どもたちには人気があります。 5人用のゲームですが、今回は、わたしも、お母さんも入っ…

リトルゲーム・ポーカー 次は、「リトルゲーム・ポーカー」。 多分、4人以上でも捨て札をシャッフルしてまた山札にするとかすれば遊べると思うのですが、今回は、大人は抜けて4人の子どもで遊びました。 はじめての子ばっかりだったので、最初は、「役」の…

そっとおやすみ 大人数ですから、2テーブルに以降は2テーブルにわかれて遊びました。 まずは、「そっとおやすみ」。 午前中のインストの不甲斐なさをチャラにするために、そして、はじめて遊ぶ従姉の子どもたちに、気に入ってもらうために、いつも以上に、…

9月ころぽっくるの家テーブルゲーム会 その4 リトルゲーム、リトルゲーム

項羽と劉邦のように 穏やかな流され人生の男と、激しい生き方をする男の対比は、ちょっと「赤龍王」のときの項羽と劉邦のようです。 「お互いのためにそれがいい」 「このままでは、共倒れだ」 「やらなければ、やられる」 結局それらは、でも、個人的な欲だ…

大空って、名前じゃなかったのね 「暴力に屈してたまるか」 と暴力で向かっていく祭俵太。 実は、鬼堂と、とっても考え方が似ているような気も。 これから、いろんなワルが集まって、水滸伝みたいな話になるのかと思っているのですが、そうはならずに、2人…

で、これからどうするの? なんで、みんな泉が死んだなんて嘘ついたんでしょう? キャラクターのこだわりが強すぎて、ついていけません(笑) ただ、わたしは、他人にあまり執着しない人間なので、こういう他人にすごく執着するマンガに惹かれるんだと思いま…

月の光に導かれ 何度もめぐりあう ついに記憶が戻る転生の戦士たち。 まさか、美奈子が、あんな性格だとは、「コードネームはセーラーV」を読んでなかった人は、この巻からだけでは想像もつかなかったろうな。 美奈子とうさぎちゃんって、ほとんど同じ性格…

誘惑するもの 今日、プロジェクトコア高槻店に行ってきました。 お目当ての日本語版「アップル トゥ アップル」を購入。 それから迷った末に「アクワイア」を購入しました。 「『バンプレス』の最新号は無いんですか?」 と聞くと、お店の方は、 「できる限…

9月ころぽっくるの家テーブルゲーム会 その3 ニャオーン、ニャオーンねことねずみの大レース お昼ごはんを食べて、午後の部です。 午後の部には、わたしの従姉の子どもたちも来てくれました。 「お母さんは?」 「今日は、お父さんとデートするんだって」 …

良い子良い子 15015番のキリ番申請がありましたので、登録させていただきます。 15015番で、「良い子良い子」だそうです。 踏まれたのは、奥山さんです。 これからも、「あ・そ・ぼ」は、良い子のサイトを目指してがんばります。 一部、読書のあた…

注意散漫 意欲満々。注意散漫。結果散々?

9月ころぽっくるの家テーブルゲーム会 その3 ぶくぶくカヤナック えーと、最後のゲームは、まだ終わらない向こうのテーブルと時間をあわせるための「カヤナック」です。 これは、わたしが持って行ったゲームで、本当はやる予定なかったんですね。 でも、カ…

ゲーム購入記念リンク 最近、通販も大丈夫になってきました。 その分、サイフがヤバいです。 「アルハンブラ」と「ルミ」をバネストで購入。 「ゲームリスト」を更新しました。 記念に、リンク集にリンクを追加しました。 「Gamestore Banesto 総合案内」 ht…

祝アニメ化 アニメ化するそうですが、かなり前作の人間関係を引きずっている物語ですから、どうなるんでしょう? しかも、アニメの場合は、前作が第1部で終わってるし。 いきなり、「南国少年パプワくん」第2部から、アニメが始まってもおもしろいと思いま…

同じようなゲーム 同じようなゲームを2つ続けるのは、ちょっと苦しいかな。

そっとおやすみ 今度は、2つのテーブルにわかれて遊びます。 子どもは、3人と3人にわかれて、大人は、わたしとお母さん組、お店の方と奥山さん組です。 あっちのテーブルでは「リトルゲーム・ポーカー」が始まったようなので、こっちのテーブルでは、あま…

ディンゴ! 次に用意されたゲームは、「ディンゴ!」でした。 これは、7人まで遊べるゲーム。 たしか、奥山さんが子どもたちのサポートにまわってくださって、わたしが子どもたちと一緒に入って遊んだのだと記憶しています。多分……。 カードゲームです。 同…

9月ころぽっくるの家テーブルゲーム会 その3 ばたばた

文庫になるか〜 実は、この本は文庫にはならないだろうと思って、大判の本を買って読んでいたりします。 文庫になったときは、ビックリしました。 でも、今回読み直してみて、文庫化されてもおかしくないぐらい「物語」として1本筋が通っているよなぁと感じ…

仲良く 2人で遊ぶことのいい面は、年上の子がいろいろと年下の子のことを気にかける場面が見られることです。 一緒に遊ぶための工夫がでてきます。 ただ、やっぱり大人の目と、助言はあった方がいいと思います。 「人数などが違っているよ」と「雑談部屋」…