2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お引っ越し 大きな買い物が完成して、土日とお引っ越しでした。 ちょっと、疲れました。 仕事が修羅場に入りますが、いろいろ申請とかがあります。 5時半までといわれていて、仕事終わって大急ぎで申請に行ったら、5時25分までですと言われた。 さすが。…

目立たない=忍 という感じの忍者ものなのかと思っていましたが、けっこうハデハデですねぇ。 なんとなく、真の忍者は、「やじきた学園道中記」の狭霧のイメージなわたし。

まだ動くかな? ということで、耕平ちゃん復活!! 作者の方は、あんまり復活してないようですが……。 物語のようになにか明確な原因があってああなったわけではなさそうだからなぁ。 でも、この人も、吾妻ひでおと一緒で、ねっからのマンガ家だ。

つくるのだつくるのだ というヤヨイ先生のお話が好きですが(笑)、前半はお母さん役なのに、後半はお父さん役になっているだろう……。

サムライならば…

いや、かっこいいです1号。 さすが、1号。ヒーローの原点です。 尊敬しています。

最強の覚醒者 ペスト3までの敵は出そろったようです。 あと、今のナンバー1が覚醒するとか……。

物語は、大きくなりたがっている 物語がイデオロギー化しているとしたら、それはやっぱり、物語は「大きな物語」を語りたがっているということかも。

あらら、終わりそうだ 謎がとけて、もうそろそろ終わりそうですねぇ。 危機一髪。さて、どうやってかえすのかが。けっこういいところで続くです。

アレキじゃなくて、アレクなのね 今まで、「アレキサンダー戦記」だと思っていました。正確には、「アレクサンダー戦記」でした。 テトラクテュスの印の説明を聞いて、「これよこれ。こういうのを読みたかったのよ」というわたしは、ちょっと間違っています…

黄忠いたのね あぁ、黄忠は、もう出ていたのですね。 忘れてた。というか、男なので、眼中になかったという……。 若い頃のもーちゃんが、かわいいです。 今でも、かわいいけど。

懐かしい… マニアではないので(能力的に)、どこが変わっているかというのは、確認できません。 まあ、巻末のおまけとかが、大幅に入っているのは、さすがにわかりますが。 この2巻、3巻と続く「第2話」というのは、本当によくできたお話だなぁと思いま…

ヴァレリウス4位 まあ、1〜3位まではともかく、4位ヴァレリウスというのは、なかなか地味でおもしろい。 うーむ、「ベルゼルク」も、読むか?

いつもポケットに… ショパンというのは、やっぱり特別な存在みたいですね。 そして、少しずつ少しずつ、カイを森のピアノの世界から、現実の世界にシフトさせていく。 この物語のはこびが、なんとも、素晴らしいです。

ぼくの腕と足は ジェットで 空を飛べる ロボット自体が、世界のパワーバランスを壊しかねない兵器である。 その悲哀が、なんともいいですねぇ。 そして、ウランちゃん登場。 そういえば、アトムには、お兄さんもいたような気が……。

もう背中の翼はないけれど… また、この手の「公式ガイドブック」を読んでいるわけですが、CLAMPの場合は、ある程度、この手の本の制作にもこだわって、関わっているので、それほど悪くない感じかなぁ。 まあ、本当は、「ツバサ」でこの手の本を作るのな…

成長を描く このアンディの成長編は、読んだ当時からすごいショッキングでした。 マンガのなかで、こんな風に人の成長が描けるというのにビックリしました。 ものすごく急激な成長でありながら、ゆるやかで無理なく、そして、共感できる成長のしかただと思い…

6月 第10回 ゆうもあゲーム会・草津 本日は、第10回の『ゆうもあゲーム会・草津』でした。 とうとう、開催数が二ケタになりました。 このところちょっと参加人数が少なかった草津の『ゆうもあゲーム会ですが、今回は、初参加の方もたくさん来ていただい…

こわいのか、こわくないのか… 普及のお話は、ちょっと身につまされますねぇ。 RPGしたい。 ソード・ワールドでよいから……。

豊かさ… 豊かさというのは、なんだろう? それが、今までの幸せを崩してしまうのなら、それは、本当に豊かさなのか?

あれ、3巻は? 3巻は、持ってないのかな? 感想が抜けているだけかな?

くり子ちゃん くり子ちゃんは、なかったことにされているのかと思っていましたが、ちゃんと、出てきましたね。

100巻にして、縛られてます… そして、さすが100巻。 グインに史上最大のピンチが……。 力よりも、こっちの方がピンチだという。

ねんりきしょうらい! 「キカイダー02」って、終わったんだっけ? それのストレートな続編になっているのかどうかわかりません。 「VS」とついているけど、この1巻でキカイダーつぶれているし、はじめっから、1巻もののここまでの企画だったのかな? …

元気の出るマンガ むかし、この「逆境ナイン」と「炎の転校生」が、元気の出るマンガでした。 落ち込んで、元気になりたい時は、よく読んでました。 しかし、これ、今読むと、勢いだけだな……。 1巻で中に、まともな試合が0というすごいスポコンマンガだ。

ヘルムート どっかの時点で、性格が変わっているとしたら、デーモンに取って代わられている可能性はありそう。 レッド・ドラゴン? 鎖は、忍ちゃん? なんか、そんな展開も、おかしくなさそうですねぇ。

お市の方 お市の方が魔女みたいです。 まあ、その後、柴田勝家と結婚して、秀吉と対立していく影にも、この女の人の影があるというようになっていくのかな。

かっこいい… 「池袋ウエストゲートパーク」を読んだ時は、ちょっとかっこつけすぎだろうと思っていたのですが、こっちを読み進めていくうちに「これ、かっこいいわ…」に変わってきました。 特に格好良かったのは、「銀十字」ですねぇ。 じいさんが強くて、若…

雑談… おもしろいことはおもしろいのですが、話が、あっちこっちに飛びすぎて、やっぱりただの「雑談」だなぁと……。 小林よしのりの対談は、意見が対立している人との方が、おもしろいのかも。

後ろの人 と書いて、そういえば「うしろの百太郎」なんて話があったなぁと思い出した。 あれは、守護霊の話だったっけ? まあね戦争ネタの話は、イデオロギーで、事実をねじ曲げているところはたしかにあるよなぁ。 それは、ある程度、引いてみていかないと…

天才… 「ガラスの仮面」的なおもしろさもありますよねぇ。 こうやって読むと、カイって、ものすごく才能があります。やっぱり、超えていく人は、才能と努力の両方が必要なようです。 そして、雨宮の方は、努力の人。 そう思わせておいて、というどんでん返し…