2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

強さ ジャンプの中心的な読者的には、「もっと強いキャラクター」を望むわけです。 だから、頭脳で戦うけど武装錬金自体は強くない剛太とかは、あんまりすかれないわけです。 でも、そうすると強さがインフレしていくわけで……。 作者としては限界をもうけて…

アクション 第1部最後のアクションですねぇ。 まさか、これで第1部が終了して、第2部があんな形で始まるとは思いもしませんでしたが。 ここまでで、6巻。内容、濃いなぁ。

達人って…… 達人ってなんだよ〜というのはありますが、夢枕獏の選んでくるマンガって、実は、けっこうツボにはまるのが多いです。 「女性むけだからこそあえてコレを」 という主張は、きっと「男性むけ」にしても、「マニアむけ」にしても、「あえて」とか言…

きつねの夕食会 さいしょ、読んだ時は、オチは好きだけど、できはどうだろう? というような感想でした。 けっこう、好きなオチではあるけど、電気屋さんがでてきたところあたりから、もう読めていたし…。 でも、子どもたちの前で声に出して読んでみて、ちょ…

パンク? 「バジリスク」と原作を同じくする「甲賀忍法帖・改」ですが、イメージは、全然違います。 というか、「バジリスク」は正統派ですが、こっちは、すごい変化球です。 帳面とかいいながら携帯だったり、戦いの場所が高架の上だったり、あやしい服着て…

完結 そういえば、ミラーさんだけが、本体の中からよみがえったのではなくて、本体に命をたすけられたんでしたっげ? だから、彼だけは、ドナーとしての意識が消えなかった。 そして、キレイに完結したように見せて、最後にダメージの大きい爆弾をもってくる…

イベルグエン 世界の秘密の一端を持っている(らしい)イベルグエンの登場です。 さて、物語を壊してしまう可能性もある勢力をどう扱っていくのか、楽しみです。

すーぱーがーる そういえば、ななこってインカムつけてたような記憶があるのですが……イコちゃんと混ざっているのかな?アニメ? 吾妻ひでおにしたら、「ななこ」も、「ポロン」も、すごい抑えたお話で、昔はそれがちょっと不満だったりしました。 でも、今読…

You make me happy! 次巻で完結だそうです。 少し残念だなぁ。 過去編と浅葉編があるのかな? 自分が大切に思われているとわかっている時の強さというのは、確かにあると思います。

キミの重さは世界と同じ… 「じゃ もっと話そうよ」 と言うロビンの言葉が、会話になっていないような気がするところは、若干気になりますが、大団円でした。 そして、かかれなかった物語の中で、シシイは死んでいったりする。 喜びは繰り返し。そして、それ…

キュンとする瞬間 まあ、水戸黄門的な展開なのですが、けっこう楽しいお話で、続きを読んでみるつもりです。 自分のプライドが言わしてしまった言葉が、その人を縛ってしまうということは、けっこうあるような気がしますね。 そういう意味で、素直になる時が…

恋愛至上主義 恋愛に対する理想が高すぎる女性のお話かな。 ダイアナについては、そんなに知らないから興味がないけど、純愛をもとめて年下と結婚するキャリアな女性とかの話は、けっこう、おもしろかったかも(笑) まあ、その結婚がおたがいにとって、よい…

バタバタ けっこう不安をもちながら、新しい職場に行ってきました。 つみ木に興味のある人は、ここには、いるんでしょうか? こりずに、そんなことを考えてばかりです。 ん?今日も、バタバタしております。 しらない人ばかりです。 また、明日。と思ったけ…

2月おてばん その4 気の合うふたりベーゼンシュピール 「ロバはだ〜れ?」は、えらいことになっていたと書いてますねぇ。 たしか、ロバが、2回ぐらいきたような記憶が……。 「頭脳絶好調」、「マンマミーア」ともに、あんまり記憶がしっかりしてないので、…