2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな、あほなーー この叫びが出てきてこそ「ブラフ」ですか?

ブラフ その2 渡る世間は嘘ばかり えーと、本当は、「ラー」の遺跡タイルと厄災タイルを抜いたので、前に遊んだメンバーが集まれば、もう1度「ラー」に挑戦してみたいと思っているのですが。 わたしの拠点にしている地域の小学校は、今、インフルエンザの…

楽しみ増えた 週末には、「ボードゲーム天国」を探しに行こう。

ブラフ 嘘つきが好きよ 実は、この話はきのうの話です。 きのう、書きたかったのですが、「そっとおやすみ」の方を優先させたわけです。 それを考えると、このところかなり充実したゲームライフを送っています。 自分的にも、ゲームがおもしろくて、おもしろ…

おとぎの国のドアはここなの じゃあ、今日の「更新履歴」のタイトルが、なんでこんななのか、わかる人いますか?わかった種ともこファンの人は、掲示板まで(笑)。あと、きのうの日記の間違いを内緒でちょっとなおしましたが、はてなアンテナには、バレバレ…

そっとおやすみ おやすみわたしのティンカーベル あれだけ、以前ここで、「気に入った」「気に入った」を連発していた「そっとおやすみ」をいっこうにプレーしている様子がないが? という、ツッコミを入れられる前に書いておきたいと思います。 「そっとお…

久しぶりにその日のことをその日に書いた これで、メンバーが固定だとゲームするスピードが上がるのですが、微妙に変わっていくので、難しいんですよねぇ。 でも、固定してほしいとは、思わないです。 複雑なところです。

ラー お試し篇 kubata@くぼたた屋さんに、「ラーのリファレンスはこちら」と教えていただいてから、はや2週間ほど。 とうとう、環境が整って、今日、「ラー」をプレーしました。 ということで、ご報告です。 プレーしたのは、4年生3人とりんです。4年生…

あしべゆうほが好き 最終回です。 長かった……。 ところで、なんで、更新履歴の題が、こんななのか、わかった人は、ぜひ、掲示板に連絡ください。

ダークサイド 最後のゲームです。 他のゲーマーのみなさんは、少し歯ごたえがなかったなかったとに感じられたようですが、りんはけっこう楽しみました。この「ダークサイド」。 ダークサイドといえば、スターウォーズを思い出します。 このゲームのボードも…

1月ゲームウォーク その6 ダークサイド・ブルース さて、これで「プロジェクトコア ゲームウォーク」の日記、最終回です。 長くかかりました。 今回のように、いろいろな日記のシリーズをまぜこぜに書いていくということをしたわけですが、やっぱり、後に…

小話ですか? 小話です。 今日、「うつぼゲーム会」に参加しました。 「プロコア ゲーム・ウォーク」の話が終了後、また、このお話も書いていきたいと思っています。

にじいろのへび へびは好きですか? 今回は、めずらしく4年生のお兄ちゃんたちについてきた4歳児のお話です。 これだけ小さい子が来るのは、めずらしいです。というか、今回、はじめてですねぇ。 4年生たちは、自分たちでゲームを勝手に始めています。こ…

けっこう楽しいかも 2日、お休みをもらいました。 ようやく、船から帰ってきました。 そして、今日は、1日ねておりました。 きっつー。 わたしは、やっぱり船の上より陸の上が好きです。

看板娘 むー。 これもまた、記憶がどんとん薄れているときに、ややこしいゲームが残ったもんだ。 えーと、「看板娘」は、大きな箱のゲームでした。 なぜか、あのタバコをくわえた悪そうな(?)娘さんの箱の写真は、以前何回かネット上で見ていたのですが、…

1月ゲームウォーク その5 あの子、赤毛の看板娘 次回が、最終回となります。

素直なことはいいことだ 明日から2日間、船の上の人になるので、子どもと遊べません。 うーん、新年あけて、やっと調子出てきたのに。 残念。

ワードバスケット その2 正式ルール? 今回も、素直な4年生たちが相手です。 10月20日の更新履歴に、「性格は素直です。」と書きましたが、まさか、次の日と今日、本当に、 「おっちゃん、遊ぼう」 とりんをさそうようになるとは、思ってはいませんで…

日本語版しかわからないのは、アメコミも同じ そろそろ、題名があやしくなっています。 ネタぎれというより、単なる思いつきやー。小学館のマーベルのアメコミの日本語版の復活をのぞみます。

トランスアメリカ 次のゲームは、「トランスアメリカ」です。 忙しいのに、バイト終了後、大急ぎで来てくださったバラックさんが持ってきてくださいました。 おそらくこの前、わたしが、この日記で、 「このゲーム、運以外の要素ってあるの?」 と叫んでいた…

トール さて、今回のゲームは、「トール」です。 トールといえば、北欧神話の雷神。 ファンタジー好きですので、わたしの辞書では、「雷神」と漢字で書くと、「トール」とルビがふられてしまう感じです。 さらに、マーベル社のアメコミが好きということもあ…

1月ゲームウォーク その4 闘え!ぼくらのマイティ・ソー さて、このお話も、予定ではあと2回で最終回です。 ただし、木曜日と金曜日は、仕事の関係上、なぜか船の上にいますので、はたして日記をアップできるのかどうかわかりません。 荷造りがあるから、…

ギャングエイジって、4年生ぐらいだっけ? ゲームしにくるのは、おとなしい子たちが、多いなかで、めずらしいやんちゃ坊主たちです。 性格は、素直です。

ビーバーバンデ 苦手なのは記憶でなくて地理なのよ けっこうろ、子どもたちともいろいろゲームをしていまして、ネタもたまっています。 1日に書ける量に限界があるので、それが、けっこうつらいです。 まあ、だからといって、休みの日にフルタイムライター…

お気に入りのお店 「ゲームリスト」に 新しいゲームを追加。「リンク集」−「ボードゲームのお店と団体」に ころぽっくるの家を登録。 いいお店です。 こんなお店が、近くにたくさんあれば、キレる子どもも、虐待する親も、きっといなくなると思います。

ころぽっくるの家 「あのー、そちらのお店でHABAゲームは、あつかっておられるでしょうか?」 とお昼過ぎ電話をかけた先は、「tsukaのおもちゃ箱」で紹介されていた「ころぽっくるの家」というお店です。 「はい。木のおもちゃとか、HABAの小さいお…

年末・年始のお買い物 その3 ころぽっくるの家

2000!! 今日のお昼前ぐらいに、2000ヒットしたようです。 ありがとうございます。 これからも、よろしくお願いします。キリ番ふまれた方は、ぜひ、お申し出ください。

モダンタイム えーと、手札として配られた株式を公開していくことによって、企業を牛耳ったり、都市の支配権を確立して点数を稼いでいくゲームでした。 スタートからゴールまで、一直線にマスがならんでいます。 その上をすごろくみたいな感じで、自分のコマ…

そっとおやすみ 多分、やったのは、「モダンタイム」の方が先です。 でも、この「そっとおやすみ」を先にもってきます。もう、書いている人間の特権で、もってきます。 なぜか? このゲームを、わたしがめちゃくちゃ気に入ったからです。 もー、気に入った、…