そっとおやすみ


まえに、おっちゃんと、あーちゃんと、なーちゃんと、ゆーちゃんと、そーくんと、りーちゃんと、わたしとで、『そっとおやすみ』をしました。


ルールは、さいしょみんなに5まいくばります。手ふだを見ます。いろいろなしゅるいのカードがあります。じぶんでそろえようとおもったのをあつめます。なににでもなれるカードもあります。
ぜんぶそろったら、見られないように、そっとつくえにうらむけにおきます。1人がおいたら、みんなもおきます。1ばんおくのがおそかった人が、「おねむちゃんカード」をもらえます。「おねむちゃんカード」のおおい人がまけです。


「おねむちゃん」カードがのこり1まいか2まいになってきたときに、わたしの「おねむちゃんカード」は0まいでした。
おっちゃんに、
「かわいいおねむちゃんカードあげるで。」
と言われたけど、わたしは、
「かわいいけど、いらない。」
と言ったら、そーくんが、
「みんなもってるでー。」
と言いました。
「いらない。」
とわたしは、言いました。
さいご、わたしがずーと0まいだったので、わたしがかちました。


すごくたのしかったです。
「何でかなー?」
と考えたら、
「わたしがかったからだー」
とわかりました。