組立てクーゲルバーン


<1>


ぼくは、つみきであそびました。
ぼくに、ごーくんに、ゆーくんに、そーくんに、りーくんに、たーくんに、みーちゃんに、ゆーちゃんで、いっぱいあそびました。
やり方は、すきにくみたてるだけ。
それで、カチャン、チャリン、チャリン、カラン、といろいろな音が出てきて、すごくたのしかったです。


<2>


ぼくは、つゆだからなかであそんでいます。
ぼくが、毎日あそんでいるあそびは、つみきです。でも、ふつうのつみきでは、ないです。ビーだまをころがすつみきです。ぼくは、ビーだまをころがすつみきがすきです。
すごいのをつくったら、
「すごい」
と、みんながいいました。
ぼくは、よかったと思いました。
それから、ぼくは、つみきを作ることになりました。
それから、えーくんとぼくでつくりました。


<3>


ぼくは、雨の日つみきであそびます。ほかにもあそびますけど、一ばんのおきにいりですから、それでほとんどあそんでいます。
いつもあそんでいるメンバーは、おーくんと、たーくんと、いーくんとでやっています。


つみきのルールは、まずコースをつくってタマをころがして、スタートからゴールまでいくゲームです。おもしろいゲームです。
カーブしたり、スピードアップしたり。なかでも、一ばんゆうしゅうなのは、おーくんです。あたまもよくて、やさしいいい人です。ぼくらは、てつだいをしたり、タマをころがしたりして、わらいながらあそんでいます。


カーブするコースや、スピードアップするコースをつくりながら、みんなでたのしんでいます。
ほかにも、タマおきばや、ジグザグのつみきや、ベルのブロックや、わかれみちのブロックや、あながあいているブロックや、ながいあいているブロックがあります。それのくみあわせで、カーブのコースや、スピードのでるコースをつくります。