今日は休日 その2 疲れたら、そっとおやすみ

そっとおやすみ


さて、公園によくある石のテーブル、石のイスに座っていっぷく。


ポーチをゴソゴソとすれば、なぜか、なかから「そっとおやすみ」が出てきます。
えーと、この子たちは、去年、けっこう一緒に遊んでいたので……。


「これしってるよな?」


と聞くと、


「『おねむちゃん』!」


と言うよい返事。
いや、それ、間違って覚えているし……。


いちようということで、ルール確認をしていると、なぜか、ギャラリーがつくという……。
そのなかにも、見知った顔が……。


「一緒にするか?」


「ううん。見とくだけでいいよ」


なかなか、遠慮深いな。
ということで、ちょっと寂しいけれど3人で「そっとおやすみ」を。


やったことがあって、ルールの確認をしたといっても、そこは小学3年生。プレーの雰囲気までは、はじめは思い出せないようです。
最初のうちは、しっかりと自分の札ばかりにらみつけていて、全然、人がふせても気がつきません。


ギャラリーの子たちにも、そのあたりの「早く気づけよ…」というクスクス感がちょっと伝わったようです。


「入れて」


と2人ぐらいの子が、新たに参入。


「後から入った子たちは、最初『おねむちゃん』もってないから、ちょっと得やなー」


とか言われながらも、細かいところは気にいないのがよいところ(笑)


見るとやるとでは、大違い。
簡単そうに見えても、自分のカードを見ながら、人がふせるのを気にするのは、けっこう難しいものです。


でも、子どもは、適応力があるから、すぐに慣れてきます。
そして、判定が微妙になったとき、


「今は、誰だ?」


と聞くと、チームワーク良く全員一致で、


「おっちゃん!」


といってくれるので、なかなかに良い勝負でした。


1枚もカードを取ってない子が、1人だけいました。その子は、みんなの集中攻撃をうけても、耐えておりました。


……つ、強い。