スティッキー


雨の日つぎにおぼえたのは、『スティッキー』
やりかたは、さっきのよりも、ずーーっとかんたん。でも、ちょっとだけむずかしい。


まずドーナツみたいなわっかに赤とあおときいろのぼうをいれてならべる。サイコロをふり、もし「あお」というサイコロがでたら、あおいぼうをぬく。あおは、3てん。そのぼうは、もとのところにもどさずに、じぶんでもっておく。
つぎまたサイコロをふり「赤」っとでたら、赤いぼうをとる。赤のぼうのとくてんは、2てん。それもまだ、じぶんでもっておく。
つぎに、「きいろ」とでたら、それをとる。でも、その「きいろ」のとくてんは、なんと1てん。ちょっとざんねんだけど、とってもひきやすい。
それをなんかいも、なんかいもつづけているうちに、もし、
「あお。」
っとでて、ささえているぼうをひいたとき、たおれてしまったら、その人の「まけ」となってしまう。


そしてまた、ぜんぶのぼうをそろえて、ドーナツみたいなわっかにとおす。
それから、またつづけているうちに、ちょっとこまったことがおこるかもしれない。もし、「きいろ」っとでて、きいろをひっぱってぬこうとしたとしたら、そのときちがう「きいろ」がぬけてしまうかもしれない。そういうときは、ラッキー。そのぬけたきいろをもらえる。けど、ちがう色だったら、その人のまけとかんがえたんだ。