色いろおふとん


うちの母が帰ったので、3人で遊ぶ。
この前、けっこうウケのよかった「色いろおふとん」
サイコロを振るだけだから、簡単です。


3人で遊びました。
今回は、全員おふとんかけられたら、上がりぬけで遊んでいたのですが、ちょっとこれは、よくなかったかもしれません。
あがった人がいたら、その場でゲーム終了して、何回もはじめから遊ぶ方がいいかもしれません。


というのもこのゲーム、1人あがるような終盤になると、どの妖精さんにも、みんなけっこうおふとんがかかっています。
そして、イタズラ妖精さんのところにも、ふとんが積み上がっています。
そうすると、イタズラ妖精の1番上にあるふとんがのかない限り、したにあるおふとんは取れません。
1番上にあるおふとんが、相手のおふとんで、自分の残りのおふとんがあと1枚とかだった場合は、自分の手番で、絶対に無駄とわかっているのに、サイコロを振り続けないといけないんですね。


まあ、何回かやれば抜け出しますので、「ハマリ」とまでは行かないのですが……。
ちょっと、ウンザリします。


これは、前回遊んでいたときも、ちょっと出てたもんだいだったのですが、まぁいいかと思っていたのですが、今回、それがずっと続いて、ちょっと疲れちゃったんですね。


ということで、「色いろおふとん」は、今日は1回で終わり。