ネフスピール


従姉どのは、ちょっと、おやつと飲み物の用意に。
わたしと、幼稚園年長の子が2人。


取り出したのは、ネフスピール
何回か子どもにネフスピールを見せた経験から行くと、いきなり見せて、


「どうぞ」


と言っても、このおもちゃけっこう困るようです。
で、


「見ときや」


と言って、積み木を積み上げて、塔をつくります。
1つ、2つ作ってみせると、俄然アイデアが出てきて、自分でもしたくなるんですねぇ。


子どもが最初に挑戦したのは、塔です。
それも、難しいネフスピールの頂点と頂点の部分を乗せていく建て方です。
途中で何回か、崩れてしまって、積み木と積み木がかむような塔になってしまったりしました。
大人から見たら、それでも、ええやんと思うのですが。


「高いの作るの」


とまた、1から作りなおしています。
何回も、挑戦の上、


「できたーー」


すごいですねぇ。これが、見事にすべて積んでしまいました。
お母さんも、ビックリ。さっそく携帯で写真をとって、田舎のお父さんにメールを送っていました。


「どうよ。積み木」


「積み木なぁ…」


お母さんのわが従姉どのですが、ときどき「ころぽっくるの家」とかにも出入りしていて、値段知っているんですねぇ(笑)
手回しオルゴールの前で、ため息をついたりしているようです。
あと、一押しか?