穴掘りモグラ


お母さんも、お片づけ終了。
もう1こぐらい、大きなボードゲームをしておきたいですねぇ。


ということで、うつぼゲーム会での定番ゲーム、「穴掘りモグラです。
3人プレイということで、モグラ7ひきスタートです。
ルールにはそうかいてありますが、最初のモグラは、本当はもうちょっと少なくてもいいと思います。


これは、子どもはけっこう「ウンウン」と考えるゲームです。
大人は、


「あるぞ。あるぞ」


とか言って遊ぶのが楽しいです。
だから、慣れないうちは、子どもが1人、2人で、大人が入っている方がいいかもしれません。


子どもの真剣が顔が、とってもよいゲームです。と、最近、ちょっと評価も変わってきています。時間かかるけど…。


わたしの従姉ですが、わりと論理的な人です。
もう、一心に自分のモグラがどうしたら穴に入れるのか考えています。


「裏むけに残ってるのが、『2』と『4』やから…、『2』やったら、こっちに動いて、『4』やったら……」


いいですねぇ。
はじめてのゲームなのに、いきなり人の邪魔すること考えてますしねぇ(笑)人って、わたしかよ〜。


結局、お母さんが、黄金のスコップは、持って行ってしまいました。


「やったー」


コラコラ、大人なんだから、最後のボードをはずして、スコップを取らない(笑)