プルンプザック


そろそろ、最後のゲームです。
最近、ご家族に個人的にオススメしてる「プルンプザック」を遊びました。


ルール間違いをいろいろしてたこのゲームですが*1、もうこの頃には、やっところ完璧になっていました。


記憶ゲームで、今はお家にいない長女は、こんなゲーム苦手やろうなぁと言われていました。
つまり、次女の幼稚園年長の子は、得意ということですね。


お母さんに、こう言われて、彼女、本当に得意得意になっておりました。
まあ、そのかわり、反射神経系は、お姉ちゃん得意らしいです(笑)わたしは、お姉ちゃんの方が気が合うかもな。


えーと、お母さんが、子どもに問題出して、子どもがわたしに問題出して、わたしがお母さんに問題出してという並びです。


お母さんは、必ず、最後にめくられたカードを最初の問題にしていました。
こんな風にやると、多少実力がちがつても、楽しく遊べますね。大人と子どもが一緒に遊ぶにも、いいゲームだと思います。


子どもは、わたしに手加減してくれないんですけどね(笑)
わたしも、手加減なしなんですが、お母さん強い。
たまに間違えるのは、カードが入れかわっちゃったところ、前のカードを言っちゃったりするぐらいなんですよ。


結局、1回目終わって、お母さん6枚。わたしと子どもは、3、4枚でした。


得意と言われたからというのもあったと思いますが、子どもが気に入って、


「もう、1回」


2回目は、1回目のカードが頭の中をチラチラして、辛い辛い。
かえって、1回目よりも難しかったです。
それでも、やっぱり、お母さんがゲームを終了させていました。


さて、そろそろおいとまの時間です。


「こういうゲームどこで売ってるの?」


ということで、コンピュータをネットにつないで、メビウスさんのWebサイトと「あ・そ・ぼ」のWebサイトをお気に入りに入れておきました。
読んでるかな?
なんとネットにダイアルアップでつないでるみたいだから、見てないかなぁ。


ちょっと、興味を持ってもらったみたいで、今度、「ころぽっくるの家」のゲーム会にも行ってみようかなぁなんて話してました。


うむ。「ころぽっくるの家」にも、「ゆうもあゲーム会・京都」にも、ぜひおいで。
歓迎します。


夏休みが終わっても、また、遊ぼうね。


次回、「ころぼっくるの家」のゲーム会は、9月7日(日)です。

*1:7月の「うつぼゲーム会」までずっと間違っていたという…