アングーラ 〜あわてん坊のサンタクロース


おっちゃんのところにも、サンタさんが来たようで。
どうやら、そのサンタさんは、あわてん坊なので日付を1週間間違えて来たようで。


朝起きたら、靴下が、めちゃくちゃふくらんでて、なにかなぁと思ってみたら、こんな物が入ってました。


といって、アングーラを見せたら、その時いた2年生の8割ぐらいが信じました。
これぐらいがサンタクロースを信じる限界の年齢かな?
まぁ、なかには、大人と周りにに気をつかって、話を合わせていた子もいるみたいですが(笑)


ということで、週末に、わたしのところにサンタクロースが来まして、この月曜日から、子どもたちにアングーラを貸し出して遊んでいます。


ネフスピール」に続く、ネフの積み木第2弾です。


実は、アングーラは、ネフの積み木のなかで、1番欲しかったのですよ。でも、なかなか、素敵なお値段でして、エイヤと思い切ることができなかったんですねぇ。


で、「ネフスピールミニ」を買って、これはいい!と思って、小さいのでは、やっぱり満足できないので、「ネフスピール」買ってという道を進んでいます。


今回やっと、念願のアングーラを手に入れることができました。
購入した場所は、りんの家の近所に新しくできた「ぱふ・草津店」です。
店長さんは、なんと「ぱふ・宇治店」に、はじめていったときに色々ゲームのことを教えてくださった方で、「ゆうもあゲーム会・京都」にも来てくださった方で、なかなかご縁があるなぁと。
「ゆうもあゲーム会・草津」のチラシも、「ぱふ・草津店」に置かせていただいたりしています。


購入するとき、自宅用なので包装はいらなかったのですが、


「自分へのプレゼントですか?」


「まあ、そんな感じ」


「それじゃあ、せっかくなので、クリスマス包装しておきましょう」


「ええっ」


「自分へのプレゼントでもねぇ、プレゼントには包装が必要ですよ。
サービス。サービス」


というような、爆笑(?)トークがありました。
もったいないので、その包装のまま、子どもたちの前に持って行ったので、冒頭のサンタさんが持ってきたという話の信憑性も、何割かアップしたようです。


で、このアングーラなのですが、「よい」です。
ネフスピール」も、子どもたちけっこう遊ぶびます。けど、「ネフスピール」は、けっこう根気のある人たちでないと続かないところがあります。
でも、このアングーラなんですが、普段はあんまりこの手の物に興味ない子でも、けっこう遊びますねぇ。


購入したときは、「ネフスピール」に比べると「アングーラ」の方は、抽象的な形しかつくれない感じなので、そんなに遊ばないかなぁとか思っていましたが……
単純に形を組み合わせていくだけで、おもしろくてきれいなパターンができるので、それが、楽しいみたいです。


最初は、箱のなかに入ってるパターン表をみながら作っていましたが、すぐにオリジナルを作り始めました。


今は、時間が空いていると、誰かがさわって、新しいパターンを作って展示しています。
うーん。このサイトに写真がないのが、残念なぐらいです。
そのうち機会があれば、見せたいと思います。


もちろん、1週間ですから、まだ複雑なバランスを必要とする形までは、発見できていません。
さわっている人も、どんどん変わっていきますからね。


で、子どもがさわり終えると、おっちゃんが、子どもには思いつかないような形を作って、悦に入っています。


次の日になったら、すぐ子どもが来て、


「おっちゃーーん。また、あのサンタの積み木で作っていい?」


と、わたしの作品の寿命もなかなかに短いのですけどね。
楽しい。