ベンガベンガ


お食事も終わって、


「もう、今日は、泊まって生きなさい」


てなことを言っていましたが、なんと、


「今日は、これから、公文に行かなければならない」


という衝撃の事実が、判明しました。
晩飯食ってから、公文かよ。小学生も、大変だねぇ。


ということで、あと、どうしても、やりたいゲームだけ。
子どもたちは、さっき選んでいたベンガベンガを。


5歳からのゲームです。小学生の2人ですが、動物の移動は、理解したような……ときどき、少し間違っていました。


まあ、「ラビリンス」の移動が理解できていたので、大丈夫なはずですが、多少道のつながりが細く描いてあるので、そのあたりが難しかったかな。


今まで、4人で遊ぶのと、2人で遊ぶのを経験しました。
4人だと自分が追いかけている動物が、どんどん飛ばされて、けっこう、しんどかったです。
2人の場合は、逆に、マップが広すぎるような感じを受けました。


今回は、3人で遊んだのですが、これぐらいがちょうどいい人数なのかもと思いました。


もうちょっと遊んでみて、データを取ってみないと、まあ、たまたまということもありますが。


お姉ちゃんが全部のスタンプを集めた後、妹ちゃんにも、残りの動物のスタンプを押して。


「じゃあ、それ、記念にあげよう」


と言うと、


「いらなーーい」


と言われてしまいました。
まあ、家に持って帰っても、ゴミになるだけかもしれませんが……。


まあ、このあたりは、


「欲しい。欲しい」


と言うと、お母さんの顔色が怖いというのも、あったのかも。


無理にでも、持って帰ってもらいます(笑)