オバケだぞ〜


まだ、おしゃべりは続いています。


「しかたないねぇ(笑)」
「しかたないねぇ(笑)」


まあ、そろそろ終わりかなぁと思っていたけど、お母さんたちのしゃべりの邪魔をするわけにはいかないからねぇ


ということで、いそいそと「オバケだぞ〜」を遊びます。


まずは、簡単ルールで。


3人ということで、自分のコマを1こずつ使って、3つのコマで遊びました。
でも、これは、失敗。


3つのコマだと、簡単すぎるんです。
そうでなくても、心配性のこの姉妹です。オバケに変身した自分のコマをものすごい集中力で、見つめています。
お姉ちゃんなんて、


「わかんなくなったらイヤだから、ずっと押さえとこ〜」


とか言っておりますので(笑)


「それは、ダメダメ」


と注意していても、3つのうち自分のコマを覚えるのは、ちょっと簡単すぎるようでした。


ということで、ふつうのスゴロクでした。


途中で、気がついた従姉が、


「あっ、もうそれで、最後にしいや」


と言っていましたが、これで終わるわけにはいかんよなぁということで、今度は、上級ルールでもう1回。


これでも、簡単すぎでした。
「オバケ」の目が出て、自分のチップが取り替えられても、次に自分が「オバケ」がでたときに、自分のチップを取り返せば、見失わない。


そして、順位よりも、なによりも、見失わないことが主眼で戦われるとつらい。


今、ルールを見返してみたら、3人の場合でも、2人の場合でも、コマは4つ使って遊ぶのが正しいようです。そして、プレーヤーの色じゃないコマは、はじめっからオバケに変身しているというのが、正式ルールのようです。
そうだよなぁ。コマ3つは、少なすぎだよなぁ。


「終わったかな。帰ろうか」


と子どもたちのお母さん。
いや実は、さっきも、1回終わったのですが(笑)