5月ころぽっくるの家テーブルゲーム会 その1 1時間前に集合(わたしだけ)


5月11日(日)、ころぽっくるの家のゲーム会、「テーブルゲームみんなであそぼ!」がありました。
テーブルゲームみんなであそぼ!」は、今回で2回目。
今日は、どんな子どもたちと遊べるのかなぁ、そして、はたして子どもたちが来てくれるのか等々、朝からドキドキしております。


比較的家の近く(車で実家から15分)で行われているゲーム会ということもあり、朝、出発する時間が遅くていいというのも、ちょっとうれしいところです。


で、朝はメールをチェックするヒマもあります。


お、ころぽっくるの家からメールが届いています。


「りん様


 明日のボードゲームに参加いただき
 ありがとうございます。
 本日の夕方にキャンセルなどがあり
 結局午前組はゼロとなりました。
 ごごは子供5人です。


 ころぽっくるの家」


およよ〜。


ということで、この日は、お昼から参加でした。


でも、お昼からって何時からだったけ?「ころぽっくるの家」に行くには実家の方が近いということで、実家に帰っていたため時間のかいてある「ころぽっくるの家だより」がありません。


うーむ。午後1時スタートだったかな?ということで、午後1時に間に合うように、「ころぽっくるの家」に出発です。


ころぽっくるの家に行って、いつものようにお店の前に車を止めて。
前回も、「みんなであそぼ!」の日は雨だったのですが、今回も、かなりの雨です。


「こんにちはー」


庭のドアを開けて、靴を脱いでお店に入っていきます。
感覚は、「こんにちはー」というより、ほとんど、「ただいまー」とか、そんな感じであります。


お店には、まだお客さんはおられなく、「みんなであそぼ!」を担当されているお店の方が1人だけでした。


「メールいただいて、今日はなんか少ないらしいですねぇ」


「いえいえ、そんなことないらしいですよ」


お話を聞いていると、その日に連絡して来られたご家族が何組かあったそうです。なんか、うれしいことに、前回以上の大所帯になりそうな感じです。


「実は、午前中も、前回来てくださったご家族が1組、予約無しに突然来てくださっていたのですよ。」


ということで、午前中の参加者も0ではなくて、1家族2人の子どもがいたということでした。


「それは残念。知ってたら、朝から来るのに」


というようなことを話していますが、肝心の参加者たち、そろそろ1時だというのになかなか来ません。


「あれれ?1時からとちがいましたっけ?」


「午後は、2時からですよ」


「しもた。1時間も早く来てしまった」


「まぁ、ゆっくり店の中見ていってください」


ありがたいお言葉です。


時間があるからということで、お店の方に、わたしの持っていったゲームも紹介。
「ころぽっくるの家」の中心の商品は、ボードゲーム、カードゲーム類ではなく、ドイツの木のおもちゃ類などです。
で、ボードゲーム、カードゲームの品揃え的には、やっぱりちょっと少なく感じます(それでも、りんの遊んだことのないゲーム、楽しそうなゲームは、いっぱい置いてありますよ)。
「みんなであそぼ!」のイベントは、お店で売っているゲーム類の紹介という側面がありますので、やっぱりお店にないゲームを遊んでみるというのは、難しいようです。
でも、このお店に来る流通にのっているゲームなら、いずれ入荷することもあるだろうということで、「ぱふ」で手に入れた入荷オススメの子ども用ゲームなどを持っていったわけです。


お店の方もゲームが好きということで、(多分・苦笑)いやがらずにつき合ってくれます。


「コンチェルト・グロッソ。これは、お店の方がお店で見たことがあるといっておられました。うむ。近々、再入荷する可能性アリです。



「すすめコブタくん」。


「これ、うちにもいれてみたいと思っているのですよ」


とのことでした。わたしも、すごいオススメ。かなり人数の制限が緩やかで何人でも遊べること、ルールがとっても簡単なことなどを考えると、子どもたちと遊ぶのには、ほんとうによいゲームです。


「ノイ」。「すすめコブタくん」と同じくらい今回持っていったゲームのなかでは、りんがオススメするゲームです。
ということで、お店の方と2人で、1回実際に遊んでみました。
うーむ。ただ2人ですると、「ターン」や、「ショット」などの特殊カードが効果を発揮しないので、カウントするのが中心のちょっと地味なゲームになってしまいますねぇ。4人以上いてほしいところです。


あと、「101」のカードの説明をしっかりしなかったため、「101」のカードはダイナマイトの「爆発」カードと同じく、出したらいけないカードだと思っておられたようでした。ごめんなさい。


で、ちょっと興味を持っていただけたみたいなのですが、残念ながらこのゲームは、「ころぽっくるの家」には入荷するルートがないようでした。


「ダイナマイト」「そっとおやすみ」「キャッチ・ミー」「ピック・イット」
そのほかにも、「ころぽっくるの家」で扱っておられるゲームを何点か持って行かせていただきました。
お店に見本がなくて商品のみあるゲームでも、わたしが持っていけば、遊べるかもしれません。
「ピック・イット」は、新しいタイプの「デジット」が、しっかり置いてありました。


「このゲームいいですよねぇ」


「ちょっと裏向けとかが子どもには難しいですけどねぇ」


たしかに、子どもたち同士でするには、答えが合ってるかどうか難しいところのあるゲームかもしれません。
大人と一緒に遊ぶには、いいかな?