馬超よ、どうしてそこにいる?


お盆前から読み始めていたはずなのに、読み終わりが今になったのは、途中本がなくなっていたからというのは内緒の話。


ついに、三国が出来てというところまで来ました。
わたしの長年の疑問は、馬超は何故劉備軍にいるのかということです。


今回、北方三国志を読んでみて、やっぱりようわからんという。
蒼天航路」でも、同じぐらいの時代を今やっていますが、やっぱりわからん。


ということを、三国志マニアの妹に、ぶつけてみました。


「ほら、だって、若*1は、何にも考えてないから。
 とりあえず、曹操は嫌いだから、劉備軍」


うむ、納得。
馬超ファンのみなさん、ごめんなさい。


北方三国志は、呂布がカッチョイイです。かなり前に死んでますけどね。

*1:発音は、「バカ」