ピエロ


実は、今日、お母さんが来られたのには、真の目的がありました。
ネタを振ったのが、1週間以上前なので、いちようおさらいしておきます。


さて、その真の目的とは、


バックギャモンの遊び方を知りたい」


というものでした。


バックギャモン」は、2人用のゲームです。
ということで、お母さんとお店のスタッフは、「バックギャモン」を。
でも、お店の方も、「バックギャモン」を遊んだことがないので、ルールを見ながらゲームをすすめるということです。


子どもたち2人とわたしは、「ピエロ」をして遊びました。


「3人で遊ぶゲームではないぞ…」


のわたしの言葉に、


「ええやん。ええやん」


と子どもたち。
ええのか?


えーと、3人ピエロですが……。


ご想像の通り、けっこうすぐに、部品が確定してしまいます。
えーと、からみの部分がおもしろいゲームなので、ちょっと、3人ではくるしいかな〜。
だいたい、1周りか、2周りもすると、形がきまってしまいます。


まあまあ、それでも、できあがったそれぞれのピエロを見て、


「足短い〜」


とか、悲鳴はあがっていたのですが。
ちょっと地味だったかな。


3人だと、サイコロ「1」でたときのパーツだけ抜いてするとか、そういうルールで遊んだ方がよかったかもしれませんねぇ。


さて、サクサクと「ピエロ」を終わって、となりを見ると、「バックギャモン」、まだはじまっておりません。
ルールをにらんで、大人が2人(笑)