減らせる


まぁ、実は野球なんてどうでもいいやと思っているので、1リーグになろうが、どうなろうがかまわないのですが、たしかに、スーパースターが、大リーグに抜けていくというのが、日本のプロ野球の危機をつくっているのは確かだと思います。


野球好きの人は、


「スーパースターが抜けても、長いスパンで見たら、また、大リーグーで活躍した選手が戻ってきたりして、活性化につながるんだよ」


と言っていたのですが、そこまで、ファンの気も長くないようです。


というか、最近の流行の周期は、早すぎで短すぎ。
テレビの悪い影響だと思います。


確かに、山田世代が、プロ野球にいたら、野球も今よりはおもしろいかも。