10月おてばん その8 たっぷり、楽しんだ!

クク


ゲーム会の最後は、たくさんの人が参加する「クク」と決まっています。
いや、決まってないけど……。ククだといいなぁ(笑)


たくさんで、サクッとできるゲームなので、わたしは大好きです。


そういえば、今回の「クク」は、グランペールの「ククカード」ではなくて、旧版の緑色の箱に入っている「クク」でした。


ということで、今回のククですが、1人で大勝ちしている人がいて、……とっても、うらやましかったです(笑)
なんか、勝った1人がチップ総取りですから、それを2回も連続でやると、もう大富豪。


わたしは、何とか「子どもの時間」のあいだは勝っているのですが、大人の時間になると、てんで……。


でも、最後の最後に見せ場がありましたよ〜。
なんとか、生き残っての1人勝ちの人との一騎打ち。
親は、わたし。


「どうぞ。クク!(早)」


こんな状況で、ククのカードが手に来るなんて、なかなか出来過ぎでした。


なんか、いろいろドラマがあるよなぁ。と思う、「クク」でした。


旧版の「クク」は、数字のカードと強さの数字の数が違うんですよねぇ。


「3だ!」


「8だ!」


というときに、カードの数字を言う人と、強さの数字を言う人がいて、ちょっとややこしい。


でも、実は、わたしはこっちのカードで育ったので(笑)、新しい「ククカード」だと時々、チェンジ、ノーチェンジの境目を間違えてしまいます。


そんなことないですか?