ノイ


これは、ちよっとシンプルなパッケージで損している感じがする「ノイ」です。
でも、これもメチャクチャよくできたゲームだと、今回、プレーして感じました。


今回、大人3人とこども4人の計7人でプレーしました。


プレーヤーは最初3枚のチップを持っていて、負けるたびにこのチップを1枚ずつ捨てていかなければなりません。
そして、3枚チップがなくなったプレーヤーが出た時点で、ゲームセットになります。


今回、よくできているなぁと感じたのは、この3枚のチップの部分でした。


2回連続でパタパタと負けてしまうことは、あるんですねぇ。でも、不思議なことに3回連続ということはほとんどない。
しかも、やっているうちに、けっこう均等に減っていくので、わたしは、すごくビックリしました。


「ショット」など、攻撃を集中させるカードあるために、チップをいっぱい持っている人を集中攻撃しやすくなっているということもあると思います。


短時間で楽しむのなら、同じ雰囲気をもった「ダイナマイト」もいいのですが、時間を使って遊ぶなら断然「ノイ」の方が、だれにくい感じです。
(そして、大人が人間の尊厳を賭けて戦うなら「モレール」とか)


上手下手はあると思うのですが、大人でもけっこうみんなから攻められるとチップが減っていきます。
それも、2連続で減っていって、やっぱり3連続にならない。


なかなか、絶妙なバランスのゲームでした。


これからは、もっと「うつぼゲーム会」でも、広めてみようと思いました。