そっとおやすみ


「ダイナマイト」で最後のはずでしたが、ちょっとだけ時間があまりました。


「あと、ちょっとだけ時間があるねぇ。なにやりたい?」


と聞くと、


「おねむちゃん!!」


と、前回ころぽっくるの家のゲーム会に参加した子から「そっとおやすみ」コールが(笑)
いや別に、りんが脅しつけて言わせたわけではないですよ。
ただ偶然、わたしのカバンのなかに「そっとおやすみ」が入っていたので、準備するのは、早かったですけどね。
偶然。偶然。


初めてやる子が1人いたので、最初の1回は、練習。
確かこのときは、お母さんも1人、一緒に入ってもらって遊びました。


1年生ぐらいのこと、はじめの子がいて、その子たちにとっては、ちょっと難しかったみたいです。
でも、ゆっくりな子が2人いるというのも、1人に「おねむちゃん」が集中するよりは、いいのかもしれません。
けっこう、この2人が、ライバルを意識して楽しんでおりました。


ゲームが終わると、お店の方にもどって、保護者の方は、お店の方から今日遊んだゲームの一覧をメモしてもらいます。


「いいのあったら、買って家でも遊んでね」


という感じですね。
そのとき、お店の方が、そのゲームのオススメのポイントなんかをお話しされます。


「『おねむちゃん』なんかは、集中力を鍛えたり、周りに気を配るというのに、なかなかいいですよ」


その会話を聞いたわたしは、ハッとしました。


「すいません。ちょっと、今日遊んだゲームのリスト見せてもらえます?」


メモ書きを見せていただくと、


「ダイナマイト」の下に「おねむちゃんカードゲーム」の文字が!


「ごめんなさい。わたしが悪かったです。
 『おねむちゃんカードゲーム』じゃなくて、『そっとおやすみ』です」


ころぽっくるの家では、すっかり「おねむちゃん」で、名前が定着してしまったようです。
あぁ、そういえば、普段のわたしと遊んでいる子どもたちも、「おねむちゃん」と呼んでいます。


子どもたちが、「おねむちゃん」というとき、それがりんと関わりのある子たちなら、それは「そっとおやすみ」のことです。
あしからず、ご了承下さい。


「そっとおやすみ」というタイトル、わたしは、すごい気に入っています。