11月28日(土)は、「京いきいきボランティアまつり」の日でした。
「京いきいきボランティアまつり」は、京都のボランティア団体が集まって、いきいきとするお祭りです(笑)
そこに、「ゆうもあ」もボランティア団体としてブースを出店してきました。
「京いきいきボランティアまつり」は、今回で第8回ということですが「ゆうもあ」がブースを出したのは今回が初めてです*1


「ゆうもあ」のブースは、もちろん、「家族でボードゲームを楽しもう」というコンセプトです。
いつもの「ゆうもあゲーム会」とあんまり変わりませんね。
大阪でも、西区民まつりの「文化のつどい」や、「スプリングフェスティバル」などに参加していますが、あんな感じです。


さて、わたしも、この活動に朝から参加する予定だったのですが、な、な、な、なんと、仕事場の方で、


「地域のボランティアに参加するように」


というお達しがありまして、午前中は、そちらに行かなければならなくなってしまいました。


「ボ、ボランティアって、自主的に参加するもんじゃあ……。これでは、ただのサービス残業です。」


ということで、午後から参加。


いってみると、3つぐらいのテーブルで、ゲームが遊ばれています。


「お昼だからですか?けっこうすいてますねぇ」


「いやいや、午前中は、もっと人いいひんかってんで」


その日は、あいにくの雨のために、人の出足もちょっと鈍っていたようです。
でも、その分スタッフだけで、楽しいゲームをしていたようです。ズルイ。

*1:まぁ、年に1回だと去年はまだ「ゆうもあゲーム会・京都」が立ち上がっていません」