王位継承


とっても、評判のいいゲームです。
これぐらいだったら、子どもでもできるかなぁと思いつつアルファベットがネックだなぁと……。


最近の子は、小学校でも学校で、英語習っているそうですが……。
でも、文字は教えないとかいうはなしだったかな。


わたしは、今回は、常に女の子ばっかりを高得点に持っていく作戦。
その作戦になんか意味があるのか?


これは、ほら、


「また、あいつ女の子動かしてるぞ。だから、きっとあの動きには意味がない」


とか、深読みしてくれる人がいるとけっこう有効ではないかと(笑)


あと、自分で候補者をあげて、反対するを繰り返したりして、


「きっとあいつは、今度も自分で反対するだろう」


とみんなに思わせておいて、本命をあげて賛成してみたりと、なかなかに騙しどころが多そうで、楽しいです。


いろいろな作戦、どれが有効ということはいえないのですが、作戦がハマる瞬間があると、その気持ちよさのために、もう1回プレーしたくなるんですね。