モリーゲーム・かくれんぼ


けっこうお気に入りで手に入りやすいのですが、めずらしく持っていないゲーム「メモリーゲーム・かくれんぼ」です。


買ってない理由は、どうしても、小さい子のゲームは、メモリーゲームが中心になってしまうから。
うーむ。「ニワトリ羽根取り競争」や、「プルンプザック」がもうあるからなぁと思って、ためらっちゃうんですね。
「オバケたぞ〜」も、メモリーゲームですからねぇ。


これは、大人は一緒にすると頭が痛くなるということで、わたしが司会をして、子ども4人でプレー。


最初は、


「楽勝」


とか言っている子どもも、やればやるほど難しくなります。


「ねこ、ぞう、いぬ。さて、いなかった動物は?」


「えーと、へびはいたっけ。」


という感じでいなかった動物にチップをおいていって。


「じゃあ、解答です!」


あっ。カード3枚抜いとくの忘れちゃった(爆)


「かくれていた動物は、ありませんでした〜」


「え〜」


というやりとりがあったりして、余計に難しくなっておりました。


いや、でも、子どもたちその時も、ちゃんと3びき選んでたんですよ。