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「すすめコブタくん」
5人ということ、みんなあんまりゲームになれていないだろうということ、それから、これなら偶然の要素が強いので、1年生の子も、活躍できるだろということで、「すすめコブタくん」を紹介しました。
まあ、平均年齢が高いということで、簡単に説明だけしてチップ付きのルールで遊びます。
ブタの上にブタが乗ると、
「う、う。重い〜。の、乗るな〜」
とか、
「さぁ、どんどん連れて行って」
とかいう会話が飛び交っておりました。
うん。わかりやすいし、盛り上がるゲームです。
これぐらいの年齢になると、
「チップおいて道をのばさないと、、終わっちゃうよ〜」
「えー、もうないし。おっちゃん勝たしたらあかんから、○○ちゃんおいてや」
てな感じで、なかなか戦略も出てきます。
結局、2回遊びました。
終了後、
「うーん。でも、チップをおくタイミングってわかんないんですよねぇ。ぼくは、サイコロふる前でも、サイコロふった後でもOKにしているのですが……」
とスタッフの方と話していると、
「いや、あれは、チップを自分の手番においたら、それで手番終了。サイコロはふれないよ」
とのこと。
また、ルールを間違えておりました。
「でも、サイコロふらずにコースをのばしても、なんにも自分に得がないからなぁ。
ぼくも、サイコロもふって、道をのばせるようにしているよ」
そうですねぇ。道をのばすということは、自分が遅れているということです。それなのに、1手番とばして道をのばしても、ちっともオイシイことはありません。
ということで、今度からも、わたしがチップを使って遊ぶときは、このルールでいこうと考えています。
でも、「本当は、こういうルールだよ」という説明は、必要かもしれません。
このゲームだけでなくって、「ミッドナイトパーティ」のように、簡単で何回もリメイクされているゲームは、ゲームの版によってルールが微妙に違っていたり、ヴァリアントがいろいろありますので、「どのルールであそぶのか」という確認が、必要かもしれません。