ガイスター


簡単そうなゲーム……
と思って、まわりを見るとなぜかプレーステーション2用のソフト「ヨーロピアン・ゲーム・コレクション」のおまけのポータブル「ガイスター」が。


これで、兄弟で楽しんでもらおう。
ということで、「ガイスター」のやり方を教えて対戦。


1回目、お兄ちゃん勝って名誉挽回。
これがよかったのか、「ガイスター」ものすごく気に入ってくれました。


1試合にそれほど、時間がかからないというのもいいところです。10試合近くを連続で遊んでいました。


何回も続けていると、初期配置や、相手のコマを取るときにメチャクチャ考えるようになりますよねぇ。
これぐらい連続で遊んでいるのを後で見てると、その子が、フェイクをかけるのを覚えたりとどんどん考えて遊ぶようになっていくのがわかって、みていてもおもしろかったです。


わたしは「ガイスター」は、後から見ててもおもしろいゲームだと思います。
それは、子どもには、ちょっと難しいか。


勝率は、結局五分と五分ぐらいでした。
お母さんがきても、集中して続けていました。