アンダーカバー2


「アンダーカバー2」も、できたら2回続けて遊んでほしいゲームです。これは、特に初対面の人同士の場合は。


これは、「オバケだぞ〜」みたいに、簡単ルールと追加ルールという意味ではありません。*1


やっぱり、1回遊んでみないと、その人が、どんな作戦をとってくるのかわからないじゃないですか。
1回目のプレーでそれを見極めて、2回目につなげます。
でも、なかには、1回目と2回目では、全然、コマの動かし方を変えてくるプレーヤーも出てくるわけです。


そういう読み合いがおもしろいゲームなのだと思います。


でも、この日は残念ながら、時間切れで、1回しか遊べませんでした。


「オバケだぞ〜」、「アンダーカバー2」と、スタッフ以外の大人であるお母さん方と遊んだのですが、どっちも、なかなかお母さんたちのウケもよかったようです。

*1:あっ、でも、このゲームは、確か追加ルールがありますな。カードを混ぜる方は煩雑になるという話ですが、誰が何色なのかを当てるルールの方は、おもしろそうで1回遊んでみたいです。