2003-11-01から1日間の記事一覧

すべて、蚕。 こういう、知的冒険みたいなのは好きです。 でも、この対談というスタイルが正しかったのかどうかは、疑問。 なんか、しらけちゃうんです。 ただ、ルーツを天皇に結びつけて満足しちゃうのは、逆転の発想としては面白いと思いますが、そこで止…

実は、この色の選択の仕方は間違っていると思う… おもしろい方法だとは思いますが、わたしは、本にボールペンで書き込むのは、抵抗あるなぁ。 ということで、メモからはじめてみましょう。

腐らない権力闘争はない? 結局、「権力」をめぐって闘争している限り、人間って腐っていくということかも。 トップが、どれほどクリーンでも、組織自体が大きくなるとなぁ。 でも、歴史が動いていくのを感じるのは、ドキドキします。 おもしろい。

夢見る世界 「グルグル」も、とうとう完結です(パチパチパチ)。 途中で投げ出される作品なんじゃないかと思っていましたが、最後にちゃんときれいにまとまりました。 結局、この世界は、勇者ニケとククリの見た夢の世界だったのかもしれませんねぇ。 魔王…

ストレス 自分が、精神的なダメージをうけているときに読んだからかもしれませんが、こんな「いいひと」が、近くにいたら、けっこうイヤだなぁと(笑) この人自身のストレスは、どうなっちゃっているのだろう。 あ、そうか。この人は、「いいひと」である方…

盤の上で、銀がないてるぜ!! こおーーい顔のキャラクターたちのこおーーい将棋の物語。 でも、なかなか、「ヒカルの碁」と同質の面白さがありますねぇ。 将棋や、囲碁のプロは、すごく厳しい世界、勝ってなんぼの世界ですので、その分、ストーリーも、重み…