2004-04-29から1日間の記事一覧

グリーンゴブリン編のあのシーン 最近は、MJが被害者で、助かっちゃうんですねぇ。 映画版も、このコミックも、そうでした。 昔のスパイダーマンは、あのシーンで、グエンが死んでしまうわけです。 そして、物語の転機にもなっていたと思うので、これから…

若い教授 若き日の教授が、婚約者に対して、彼なりに気をつかって適当なことをしゃべっているのが、ちょっと笑ってしまいました。 今の教授なら、きっと、こんな風に調子を合わせたりしませんね。 そして、いつの時代でも、良かれ悪しかれ、子どもは柔軟です…

カヲルくん なんか、けっこう順調に進んで、とうとうカヲルくん登場です。 なんか、ちょっとアブナい性格になってますが。 そろそろ、まとめの時期に入ってきました。 さて、どうやって、まとめるか、楽しみですね。

世界戦争 どうやら、ホワイト・ワイルドよりも、ブラック・ワイルドの方が、ストーリーを動かしやすいようです。 ということで、この巻は、ブラック・ワイルドのお話。 そういえば、意外なことに、この人の「戦争」を正面から描いたマンガは、はじめてのよう…

本歌どり ときには、永井豪のデビルマンの構図すらそのまま使っています。 うん、でも、あの襲撃のシーンは、あの描き方しかないのかも。 ただ、やっぱり、この「デビルマン編」は、明のキャラクターが強くて、アモンは引っぱられ気味だったような気もします…

るくは、やっぱり悪魔です まあ、相手の都合より、自分の楽しみを優先するということにおいては、そうなんだと思います。 ところで、あさりよしとおのマンガって、完結したのあまり知らないのですが……。 「宇宙家族カールビンソン」とか、「迷宮学園」(だっ…

やっと着いたぜ、銀河系だ!! 対戦中にコンピュータでその対戦を分析していたり、携帯電話をかけたりしているわけですが、いいのか、これ? でも、よく考えられば、休憩時間とか、ときには、2日間にわたる対戦とかもあるわけだから、そんなときに、ネット…

ちょっと、百人一首もブームか? 「声に出して読みたい日本語」の影響かもしれませんが、百人一首も、この頃少し見直されてきているみたいです。 けっこう、この頃、百人一首関係の本を見かけるなぁと思っています。*1 単純に、人の名前と歌が書いてあって、…