2004-06-26から1日間の記事一覧

勾玉三部作 開幕 かなり前から気になってはいた勾玉三部作です。 国津神と天津神の対立のお話です。 そして、その対立の根本には、イザナギとイザナミという世界を創造した二つの神の対立があります。 天津神の方は、不死の種族です。ケガしても、死にません…

どっちかというと まあ、草加みたいに、人をコマみたいに動かしていくのは、好きではない(というか、その責任に耐えられない)のですが、角松と菊池の考え方で行くと、菊池の考え方の方がよく思えてきます。 しかし、積極的な行動に出ると、すぐに弾薬がつ…

今という現在! 島本和彦の野球マンガといえば、「逆境ナイン」。 あれは、なかなか、燃えるマンガでした。 そして、今、復活!! また、「続編」かい! と自分にツッコミをいれたくなることもありますが*1、それでも、読んでしまう自分がいるわけです。 し…

ところで、ファンは、なんでカザルの味方をするの? すいません、そのへんの政治的な話は、さっぱり覚えていません。 いや、覚えていないというより、理解していないだけかも。

葦原に立つ… カラーの絵を見ていると、「百億の昼と千億の夜」のころの萩尾望都みたいな雰囲気です。 ストーリーは、最初の話とかは、山田ミネコの「緑の少女」を思い出してしまいました。 あと、少女が一瞬で大人になっている「葦の原幻想」のテーマとかも…