2004-08-15から1日間の記事一覧

こんなに面白いのに…… 実は、「伝説」が、前の「ドラゴンランス」ほど売り上げがよくないと聞いて、ショックを受けています。 たしかに、パーティをくんでなかったりと、RPG小説(というのがあるのかどうか知らないが)のお約束からは、はずれちゃってい…

おれたちの心の中にあるんだ!! と、適当なことを言って、士気をあげるのが重要(笑) でも、勢いだけで、これだけ続くのは、やっぱり、時代もあるけれど、すごいものだと思います。 ヒットラーで、急に反応していますが、やっぱりそれは、主人公、他の人の…

中心人物 新選組を書いていくなら、色々な人にスポットを当てて書いていくよりも、この作品みたいに土方歳三なら、土方歳三にだけを追いかけていった方が、おもしろいのかも。 この場合は、おもしろそうなエピソードが、他にいっぱいあるので、ついつい寄り…

いや、なんというか… 自分が、なんでこの本を読んでいるのかが、イマイチわからなくなります。 続いているということは、それなりにおもしろいのか? それすらも、わからない。あぁ。 惰性?

それぞれに、いろいろに それぞれに、いろいろに、登場人物たちにも「事情」があるのだなぁというお話。 こんなふうに、中心がスライドしていって、お話が広がっていくのを見るのは、なかなかに楽しいものです。 芝姫と雪野、真秀と亜弥の見分けが、注意しな…

笑わない少女 忘れていく少年 なんか、どう考えても、イコロが笑うラストシーンというのにたどり着くとは思えません。 この巻では、ずっと泣いてます。 そういう意味では、痛い物語なのだと思います。 でも、その先にあるのが、絶望的な「終わり」でも、出会…

ゲーム理論は、数学でした 囚人のジレンマとか、心理学でも懐かしい言葉を聞いた。 でも、ゲーム理論は、数学でした。 そして、頭が悪いので、よく理解できませんでした。 これが、「もっともやさしい」のか……(遠い目) 多分、言えることは、これからのわた…

ゆうもあゲーム会・勉強会 今日は、ゆうもあの勉強会が、京都でありました。 午後から、参加。 勉強してきた(笑)ゲームは、 「ザラヘムラの開拓者たち」 「レイルロードダイス」 「アルハンブラ」「ワズ・バラス」 「ファブ・フィブ」 「アルハンブラ」が…